2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

こんばんは、最近までドタバタしていた水晶です

...というのも、2015年4月から転職理由に実家へ帰り
ネット環境も無く肩身の狭い生活を送っていた自分でしたが...

やっと引越し出来ました、前住んでいた1Kの狭い部屋と違い
今の部屋は2DKです、1人で2DK...なんという贅沢...!

引越し作業は自分でトラックを借り、職場の同僚と2人で全部荷物を運びました
3万ほど掛かるような所を、半分ほどに抑えられて同僚には感謝です


エアコンがある洋室を完全にPC部屋にして、調子に乗ってL字型デスクを中央に
隣の和室にベッドやテレビ、こたつにノートパソコン...畳の部屋は妙に落ち着く
...とまぁこんな贅沢な使い方してます

なんとなくデスク周りをパシャリ、PCの環境は今まで通りですが
本日光回線の開通工事が終わり、スマホのテザリングともおさらばです


通信料を気にせずネットが出来る幸せ、これに尽きる
ニコニコもPSO2も動画のアップロードも、好きに出来ることにまだ実感が...


あと夏コミにもちょろっと行ってました、特に目当ての物は無かったので


アトリエのクリアファイルだけ買って帰りました、冬コミはもう少し充実させたいです


そんなこんなで、引越ししたって報告にネット環境も完璧に...そんな記事でした

関連記事

Wii Uの購入を我慢してきて良かったと日々感じている水晶です、こんにちは

周りの話題とCMを観て、自分も勢いでスプラトゥーン2を買ってみました
実はレゴシティアンダーカバーというゲームも発売日に買ってたのですが
とりあえずストーリー自体はクリアしていたので良かったです


買ってみたはいいものの、めちゃくちゃ操作がむずい
移動にジャンプにカメラ操作...インク撃ってイカになってスペシャルウェポン...
慌ただしくて「え、みんなこれ普通にやってるの?」と思いながらプレイしています

まだネットには繋がず1人用モードでまずは操作慣れから...
あまりネタバレになるのもどうかと思い、とりあえず何でもない景色をパシャリ


将来的にはクールな男の子にしたいですね

操作が難しい!という話になりましたが、それも面白さとしてやっていけてるので
また少し上手くなった頃ネット対戦したり、こうして何か記事が書けたらなと思います

関連記事

2009年6月26日、当時「VOCALOID2」として発売されたMegpoidも
8年経った今ではVOCALOID4対応音源として、様々なライブラリが出て来ました

自分は2011年にVOCALOID3 Megpoid Complete版を購入し
本格的にボカロ界隈へ足を入れ始めました




当時は手探りでこんなものを作っていましたが、今聴くとひどいですね
ただ今と違って色々なことが新鮮ですごく楽しかった記憶があります

そんな自分も本日GUMI8周年記念作品をアップしました




イラストはすっとん様、毎度ありがとうございます

それなりに聴けるレベルにはなったかなぁと思いますが...上を見ると雲泥の差
もっと惹きつけられるよう、クオリティアップは常に模索していきます

動画について少し話をすると、ニコニコへアップロードする時の仕様がだいぶ変わり
画質はそれなりに出来るのですが、音質はどう足掻いても192kbpsが最大
128kbpsよりはマシなのですが、最高音質であるwavの状態を聴いてしまっていると
やっぱり高音域のシャリシャリ感みたいなものが少し気になる...
一応YouTubeにもUPしているので、高音質(320kbps相当)で聴くならそっちが◯

Megpoidについて話を戻すと、始めに「ライブラリが多い」みたいな話をしましたが
一番はNativeです、始めはSweetでしたがオールマイティな声に惹かれました
曲によってWhisperなんかもグッと合うので、本気で買うならComplete版がオススメ




こういう動画もアップしているので、気になる方はどうぞ

それでは...
Happy Birthday ! GUMI !

関連記事

遂に自分のアカウントでも1.5GBまで投稿可能な新仕様が適用されました
16年11月頃に書いた記事を、17年5/25までにいくつか編集・追記しました
 記事の内容はニコニコブロマガに書いたものと同じです


下記の動画は新仕様下でアップロードした
3分程度の耳コピ動画 と 4分のボカロカバー曲
10分超え15分59秒未満のゆっくり実況動画 になります








New 3/20追加




New 3/26追加
このブログの内容を、簡単な動画にしてまとめてみました





少し前にも新仕様用の設定をまとめた記事を書きましたが
あれから色々分かったこと、改善出来たこともあったので
また拡張 x264 出力(GUI)Exの設定項目とその機能について等のWikiを参考に
今回新たに自己流の設定をまとめてみたいと思います


ただこの記事を読む前に頭に入れておいてほしいことが1つ
結局ニコニコ側で再度都合よくエンコードされてしまうので
こだわった設定もいくつか無駄になる可能性があるということです

あと全ての動画に対して必ずしも良い方向に働くとは限りません
(プリセットでも実写向けとアニメ向けがあるように)
下記で紹介するフィルタなどは、数値次第でかなり見え方が変わってくるので
最終的には好みの問題も充分絡んできます...

それでもいい加減な動画をアップロードして
「色味が変わってしまった」 「画質が極端に落ちた」 「音質が...」
なんてなってしまわないよう
リスクを最小限に抑えた動画をこちら側で作るのは充分アリかと思います


細かい設定の話へ入る前に、高画質を狙うなら抑えておきたいポイントは3つ
・動画のサイズ(解像度)は1280×720がベスト(大きくても1920×1080)
動画の尺は長くても15分台に抑える(16分台になると960×540と中画質になる)
17年5/24以降30分59秒までの動画も720pへ対応したようです
・映像ビットレートは少なくても1000kbps以上は欲しい(音声は192kbps以上)

                   

気になる画質比較
これから紹介する設定でエンコードした動画を
ニコニコ動画の再エンコードを受けたらどうなるのか比較してみました

元動画の解像度は1280×720、動画尺は3分30秒
映像ビットレートはどちらも4170kbps、30fps
画面サイズを「大」にしてスクリーンショットしたフィルタありなしの比較
(画像クリックで大きいサイズ)

フィルタあり←  →フィルタなし


フィルタあり↑  ↓フィルタなし


フィルタあり↑  ↓フィルタなし


フィルタ無しだと少しぼやっとしてしまいます
フィルタを通すと全体的にくっきりし、色の濃淡がハッキリしますね
ただ色合いも当然変わるので使用するか否かはお好みで


前置きが長くなりました、それではまずAviUtl側の基本設定から

上記の比較にもあった通り、自分は3種類のフィルタを使っています
ノイズ除去フィルタ NL-Means-Light for GPU
シャープ系効果やリサイズが出来る SharpenResize
シャープ系フィルタ WarpSharp



エンコードした後のぼや~っとした感じが抑えられ
特に字幕なんかはくっきりした感じに仕上がるのでオススメ
その代わりエンコード時間は倍ぐらいに膨らみますが...

上記のフィルタを導入する際、グラフィックボードが絡んでくる点にも注意です
 グラボの力も借りるので、積んでないとフィルタが動作しなかったりします


処理の順番は SharpenResize → NL-Means → WarpSharp にしています

各フィルタの細かな設定は、このような感じに
AviUtlで少しずつ再生しながら効果を確認すると良いでしょう


特にSharpenResizeは、ぼや~っとした動画を引き締めるのに効果的です
引き締めすぎてジャキジャキ感が強い場合、usmの値を80…70…と下げてみましょう


SharpenResizeについて3/20追記
始めの参考動画にもあったこのピクミン2では、少し値を変えてみました


具体的に言うと、上記で使用しているフィルタの主な効果としては
輪郭をくっきりさせたり・色の濃淡をハッキリさせることで高画質に...
が狙いなのですが、どうしても理想より濃い色に変化してしまう部分がありました
理想の青がこれなら、フィルタの効果を受けすぎた濃い青みたいな

比較画像で見るとこんな感じ
上記のフィルタ設定↑  ↓下記で説明するフィルタ設定


5匹のピクミンの色(特に)を見比べてもらうと分かりやすいかも

上記のフィルタ設定↑  ↓下記で説明するフィルタ設定


「色の濃淡をハッキリさせ高画質に見せる」という意味では
上の方が全体的に見た時、画質が良く見えるかもしれません

では数値をどういじったかと言うと、usmとminをそれぞれ下げてみました


結果的にシャープ効果はそのままに、色の変化を抑えた形です
他のフィルタは特にいじらず、エンコード設定もそのままに出力

あくまでも参考程度に「あぁこの人はこんな感じになったんだなぁ~」
くらいの気持ちで、自分なりに色々テストしてみてください

以上3/20追記部分でした


次はフレームレートの設定


60fpsなら1秒間に静止画60枚分の描写、30fpsならその半分30枚

60fpsは動画をぬるぬる動かせるので、高画質が狙える
動きの多いレースゲームやMMD動画は60fpsなものが多い

逆に動きの少ない一般的な動画は30fpsで充分
また60fps動画より描写枚数が少ないため、再生負荷も抑えられる

自分の動画で言うと、静止画ボカロ曲やMIDI動画は30fps
ゲーム動画でもマリカーやバイオは60fps、最近のIndeは30fpsです

一応ニコニコ新仕様下での推奨フォーマットは30fpsなので
特にこだわりや問題がなければ30fpsでのアップロードをオススメします


コメントにありましたので追記
60fpsの動画を出力したい場合、フレームレートの変更は「なし
ただし編集している元の動画が60fpsである必要があります


静止画だからビットレートが思うように稼げない!」という方は
フレームレートを60fpsにして出力してみてください
ビットレートを水増しすることが出来るので1000や2000kbpsまで稼げると思います


意外と大事なインターレース解除


動画にはプログレッシブインターレースの2種類があり
YouTubeやニコニコ動画にアップロードする動画は
必ずプログレッシブにしておく必要があります
(サイトの動画は全てプログレッシブ動画として再生されるため)

後々プログレッシブで出力するよう設定をするので、ここでの解除は「なし」

トップ・ボトムフィールドの設定は、一般的な動画がトップ→ボトムなので
初期設定のままで (表示に違和感を感じたらここを変えてみてください)

2種類の違いは下の動画が分かりやすいかと



前回の記事との違いはここ色変換の設定


前回「BT.601に設定」と言っていたと思いますが
1280×720や1920×1080の動画はBT.709を推奨しています

どうやらニコニコ側でも、動画をBT.709としてエンコードしているらしく
こちら側もBT.709の動画を用意しなければ色味に影響が出るみたいです

この設定も色の表示(見え方)に関わるので、今までBT.601で出力していた人は
BT.709に変えて出力してみたら良い結果に働くかもしれません

入力は自動が無難だと思います


アップした後も違和感の少ない動画へx264guiEx側の設定
※2017.3/20時点でx264guiExの最新バージョンは2.50となっています
 不具合が直っていたりするので、常に最新バージョンをお使いください

まずは音質部分


エンコーダは安定のNeroAac、300kbps級の高音質ならqaacに軍配が上がりますが
ニコニコ側で最大でも192kbpsに落とされるので、エンコーダにはこだわりません
一応元動画の音質だけでも高音質にしておきます


次にx264部分


ここも元からあるプリセットをベースに細かい所を変えていきます

時間は掛かるが高画質が狙える2pass設定にし
HDDへのアクセスが減らせるnul出力にチェック
プリセットのロードはslowからslowerに変更、colormatrixはbt709

基本ビットレートは稼げる所まで稼ぎますが
画像のようにあまり極端な数値でエンコードされても大変なので

※この画像で言う16497kbpsの部分

上限映像ビットレートは4000~5000kbps辺りでフタをしておきます
(プラス音声分で4500~5500)
ニコニコへアップすると最大で2000kbps、平均1000kbps辺りまでに落とされます

下限ファイルビットレートを下手に高い数値にすると
その数値まで届かない場合、エンコードが無限ループになるので注意

(バージョンアップで改善されたようですが、自分はOFFにしています)

万が一上限を設定した上で上限以上のビットレートが出てしまい
エンコードが無限ループになる場合、上限ファイルビットレートのチェックを外し
目標映像ビットレートを4000などに設定した方が安定するかもしれません




レート・QP制御


下手にいじると乱れそうなのでほとんどプリセットのままです

レート制御先行探査フレーム数は、ほぼ静止画動画なら40
ゲーム動画は60に増やしてます

40のままでも問題ありませんが、60まで増やすと少し画質も上がるそう
上げ過ぎるとメモリの使用量が増えるので注意 (MAXでも60推奨)


フレーム


フレーム設定の多くは、数値を大きくすると画質は良くなるが
再生負荷が大きくなったり正しく再生出来なくなる
といったものが多いです

動き予測アルゴリズムは、バランスが優れているUneven Multi-Hexagon
サブピクセル動き予測もエンコ時間と画質のバランスを考え「9
動き探索範囲や参照距離も、負荷と画質のバランスを考え適切な数値内で画質寄り

インループ デブロックフィルタはデフォルトONですが私はOFFにしてます

ONのメリット→画質が良くなる
ONのデメリット→再生負荷が上がる・フィルタが原因でブロックノイズが出ることも

OFFのメリット→再生負荷軽減・フィルタが原因のブロックノイズは発生しない
OFFのデメリット→ONの動画と比べ画質は少し劣化する

再生負荷軽減のため画質劣化を許容できるのであれば切るのもありです
自分は過去にブロックノイズが発生した例もあり、常に切っています
Flash Player環境下での問題だったので、HTML5プレーヤーが主流の今
 ブロックノイズなどの問題はもしかしたら発生しないかもしれません


インターレス保持はプログレッシブ

CABACはONにすると画質が上がり再生負荷もかなり増えるというもの
少ない容量やビットレートで画質を維持しなければならない場合、ON推奨でしたが
今の環境は容量もビットレートもそれほど絞らなくて済むので
自分は常にOFF状態です、おかげで再生負荷も軽くなった...かも

そもそも動画圧縮は映像の細かい部分を省略するようなもので
その為に様々な手法を組み合わせて使うのですが、DCT係数間引きもその1つです

ONのメリット・デメリット→圧縮率は上がるが、画質低下
OFFのメリット・デメリット→画質は向上するが、圧縮率低下
これも制限がゆるくなった今ではOFFの方が良いかと

スキップMB検出はOFFにすると真面目に全部計算するので速度は低下しますが
青色の領域(空など)でブロックノイズが減るので、これもOFFの方が良いでしょう

レート歪み最適化は、Allにすることで処理時間は伸びるが画質も若干向上


拡張設定はいじってないので省略...


設定が済んだらファイル名を入力して出力してみましょう


結果、【ゆっくり実況】1匹も食われず7日で借金返済 Part1【ピクミン2】
の元動画はこんな感じに仕上がりました




アップロードしようとしている動画が、ニコニコの新仕様に適しているかどうか
チェックしてくれるアプリケーション(NNC)でも
解像度や動画の尺を適切に設定出来ていれば、全て最高評価を取れるはずです



どうだったでしょうか、かなり長々と書いてしまいましたが
自分は当分この設定で動画を作り続けたいと思います

動画の確認は、非公開で1度アップロードしてみるのが一番かと
ニコニコのエンコード特徴は、フェードイン・アウト処理に弱いです
そういうシーンではどうしてもブロックノイズが気になるでしょう

ニコニコ動画でアップした動画を確認する際の注意
バグなのかプレミアム会員でも、たまに低画質動画が優先的に再生される時があります
HTML5プレイヤー上での動作なので、将来的に改善されるとは思いますが
高画質条件を満たしているのに「おや?」と感じた時は、少し時間を置いてみましょう
(自分の場合、10分ほど置いて確認してみたら無事高画質なものが再生されました)


こんな長い記事、最後まで読んでいただきありがとうございました

知らぬ間に間違ったことを書いているのも申し訳ないので
何か指摘などありましたら、遠慮なくコメントしていただいて構いません


それでは、この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

関連記事

2015年・16年と来て3年連続参加、1月頃に優先入場チケット買ったのが懐かしいです


今回も撮った写真盛り沢山でいきます、文章書くの下手くそなんで

優先入場口から入って列に並び始めたのは朝7時30分頃
去年は8時頃から並び始めたので、少し前よりに着けましたが
…それでも人がすでに多い!さすがに始発組や近くのホテル組には敵わない


10時開場だったのですが、人の量に対して進みは良く
10時10分位には入場できたと思います、10分も掛からなかったかな…?


毎年そうなのですが、事前にブースや出演者を調べておらず
始めの内は色々なブースをうろうろしていました
撮影はNGっぽかったので何も無いですが、とにかく広くてブースも多い

とりあえず目当てのものは即購入、コウイチさんと毎度ナナホシさんのCD
サインも頂きありがとうございました!


今年もやってた歌舞伎、今思えば観ておけばよかったと後悔


物販もスペースが広く、そんなにストレス無く購入できました


CD以外にも、みのがしさらんさんの調声本とテレビちゃん Mサイズ
親にラスクを買ったり、VOCALOID仕様のタオルは売り切れてました…残念!


超会議も色々なブースがありますが
ほとんど超音楽祭と超演奏してみたブースにしか居ませんでした
生の音楽を聴くのが一番の目的だったので、個人的には大満足


将来的に削除されてしまう可能性がありますが
こういう演奏を生で聴いていました、これだけでも行く価値はあるかなと






さらば海浜幕張!また来年来るぜ!


ということで写真ばかりの記事になってしまいましたが
雰囲気だけでも伝わると嬉しいです、というか来年は行きましょう

まだまだニコニコも捨てたもんじゃないと思いましたね

関連記事

水晶

Author:水晶
趣味はDTMとゲーム
カントー地方で一人暮らし中

DTMは中学生の頃から始め
好きな曲をMIDI打ち込みする所から
社会人になり機材やソフトを購入し
趣味の延長線で活動しています

ポケモンはサンをメインに
アローラ図鑑完成済み
PSO2はShip:10でプレイ中
メイン/Bo サブ/Te

DAW:ABILITY 2.0 Pro
アイコン:すっとん様
ヘッダー:ちょろこ様

YouTube  ニコニコ動画

ブログ訪問ありがとうございます

更新頻度は低いですが書く時は書く
これからものんびり
続けていけたらなと思います

カバーはJ-POP・Rock中心に
日々細々とやってます
作品作りは全て1人で行ってますが
イラスト関係の協力は大歓迎です

ブロとも・相互リンク共に
いつでも歓迎してます!
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花