2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2009年6月26日、当時「VOCALOID2」として発売されたMegpoidも
8年経った今ではVOCALOID4対応音源として、様々なライブラリが出て来ました

自分は2011年にVOCALOID3 Megpoid Complete版を購入し
本格的にボカロ界隈へ足を入れ始めました




当時は手探りでこんなものを作っていましたが、今聴くとひどいですね
ただ今と違って色々なことが新鮮ですごく楽しかった記憶があります

そんな自分も本日GUMI8周年記念作品をアップしました




イラストはすっとん様、毎度ありがとうございます

それなりに聴けるレベルにはなったかなぁと思いますが...上を見ると雲泥の差
もっと惹きつけられるよう、クオリティアップは常に模索していきます

動画について少し話をすると、ニコニコへアップロードする時の仕様がだいぶ変わり
画質はそれなりに出来るのですが、音質はどう足掻いても192kbpsが最大
128kbpsよりはマシなのですが、最高音質であるwavの状態を聴いてしまっていると
やっぱり高音域のシャリシャリ感みたいなものが少し気になる...
一応YouTubeにもUPしているので、高音質(320kbps相当)で聴くならそっちが◯

Megpoidについて話を戻すと、始めに「ライブラリが多い」みたいな話をしましたが
一番はNativeです、始めはSweetでしたがオールマイティな声に惹かれました
曲によってWhisperなんかもグッと合うので、本気で買うならComplete版がオススメ




こういう動画もアップしているので、気になる方はどうぞ

それでは...
Happy Birthday ! GUMI !

今年もこの曲をカバーしてみました




イラストはBEEK様からお借りしました、ありがとうございます


ニコニコ新仕様下でのボカロカバー曲は初めてUPすると思います
大きな画質・音質劣化は感じなかったので、そこまで心配するような仕様でもないかも

ボーカルは久しぶりにミクのソロ
最近V4X版を買ったので、そのテストも兼ねて作ってみた感じです

メインボーカルはOriginal、コーラスはSoftとライブラリを2種類使用
音声ライブラリの感想は一言で「使いやすい
極端な音量変化も少なく発音も滑らか、さすがV4Xってところです

ボカロカバーでのソロ曲というのもすごい久しぶりな気がします
やっぱりシンプルイズベストというか、作りながら思ったのは
あまりごちゃごちゃせず聴きやすいなぁと...
まぁそもそもMIX技術が全然なのでオケからごちゃついてる気もしますが()

そして私的なことですが、ボカロPとして活動し始めてから5年が経ちました
正確には12/25なのですが...実は当時24日に動画をアップ出来たはずが
再エンコードによる画質・音質劣化に気付き25日に再アップするハメに


今ではエンコードの知識もそこそこ付き
妥協できる範囲で綺麗にアップロード出来てると個人的には満足しています

2011年以降懲りずに毎年この曲をアップしてきたわけですが
初めて作った思い出の曲だけに、気付いたら毎年恒例と化していました
全部聴いてくれとは言わないので、最新のカバーだけでも聴いてくれると嬉しいです

あ、ちなみに私はクリスマスイブ(土曜日)→クリスマス(日曜日)はごろごろします
せっかく仕事がない休日ですもん、当然ですよね...?


高音質・高画質なYou Tube版はこちら


確実に来年はソロ曲が増えるでしょう
それでは、Merry Christmas!

本日GUMI・ミクで1曲UPしました




6/26はGUMI誕生祭2016の日であります
V2版Megpoidが発売されて7年経ったんですよ
自分はV3からボカロに入りましたが、まぁ今日まであっという間でしたね

曲は結婚できない男というドラマの主題歌でもあった
Every Little Thingのスイミーという曲です
2006年放送のドラマで、当時笑ってみていたドラマも
今では自分が結婚できない男になってしまいました

この動画もエコノミー回避(画質・音質共に220kbps程度)してあるので
他の動画同様、一般会員でもそこそこの音質で聴けると思います

GUMIもミクも音声ライブラリはオリジナルのものです
最近SweetとかPowerとか味付けされている声より好きです

ただ、サビでGUMIの声はPowerとクロスシンセシスさせています
塩コショウ程度なので劇的な変化は感じないと思いますが
ダイナミクスと共にちょっとプラスしてサビでも埋もれなようにしました

この曲は全体的にピアノやアコギが全体を支える感じで
イントロや間奏にギター、ノリの良いドラムと聴きやすい曲かなと
楽譜が無く耳コピでオケを作りましたが、作っていて楽しかったです


最後にYouTube版も貼っておくので、好きな方で聴いてくれると嬉しいです


歳を取るってのも悲しいですね




原曲がUPされて盛り上がってた頃自分はまだ義務教育中でした

当時面白おかしく観ていた動画も今観ると色々共感してしまう所があって...
歳を取るというのもなかなか悲しいものです
30代・40代ともっとこの気持ちが強くなるのかと思うと、まだ自分って若いのかも

とにかく学生に...特に学生だった頃の自分に言いたいことは
「学生時代なんてあっという間だぞ...」と、どう過ごすかは個人の勝手だけど
「後悔するような中途半端だけはやめろ」と言いたい

えぇあの頃の自分は何においても中途半端でしたよ...勉強も恋愛も部活も


曲の話に戻ると、今作は持ってるボカロ総出で作りました
中央より若干左にミクとレン、右にリンとKAITO、中央にコーラスのGUMI

後半にはリスペクトしてる方のアレンジを参考に作りました、是非こちらも


カラオケ音源は昔作ったMIDIを土台に色々ブラッシュアップしました
ボカロを5人も出すとごちゃごちゃしちゃいそうでしたが
まぁたまにはこういうのもありかなと(作る時はめちゃくちゃ疲れますけど)


それでは最後に、( ゚∀゚)o彡おっくせんまん!( ゚∀゚)o彡゚おっくせんまん!

ボカロカバー作品も39曲になりました
...と言っても毎年決まってカバーしてる曲なのであれですが




イラストはPiaproより、ちょろばなな様に描いていただきました
年末にわがままを聞いていただきありがとうございます



クリスマスの名曲、クリスマス・イブを発売したばかりの鏡音V4Xで作ってみました
発売前に少しV2Appendのレンで仮音源を作ってみたんですが、滑舌が違う...
もちろん良い意味で、レンっぽさはちゃんと残ってて発音が滑らか

VOCALOIDの進化(V2→V3→V4)って聴き手からすれば
劇的な変化は感じないかもしれませんが、明らか母音への繋がりが自然になってたり
作り手からしたらV4なんて表現力が上がって、それはもう大きな変化ですよ

レンだけで1人「おおっ」てびっくりしてたのに、リンでコーラスを作り始めた途端
良すぎて一気に過去作を作り直したくなりました...
まぁ同じ曲でUP作品数増やすのも嫌なので、新しい曲にどんどん挑戦していきますが

V2からV4を比較するのもすこしずるい気もしますが
かなりパワーアップしています、迷わず買いでしょうこれは

来年はGUMIと共に積極的に何か作っていきたいです

水晶

Author:水晶
趣味はDTMとゲーム
カントー地方で一人暮らし中

DTMは中学生の頃から始め
好きな曲をMIDI打ち込みする所から
社会人になり機材やソフトを購入し
趣味の延長線で活動しています

ポケモンはサンをメインに
アローラ図鑑完成済み
PSO2はShip:10でプレイ中
メイン/Bo サブ/Te

DAW:ABILITY 2.5 Pro
アイコン:すっとん様
ヘッダー:ちょろこ様

YouTube  ニコニコ動画

ブログ訪問ありがとうございます

更新頻度は低いですが書く時は書く
これからものんびり
続けていけたらなと思います

カバーはJ-POP・Rock中心に
日々細々とやってます
作品作りは全て1人で行ってますが
イラスト関係の協力は大歓迎です

ブロとも・相互リンク共に
いつでも歓迎してます!
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花