2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

初心者から上級者にもオススメできるオールマイティなVOCALOID




2016年の8月、ついにV4X化を果たした初音ミク
もう聴き慣れた声かもしれませんが、曲中では分からない所まで色々比較してみました

個人的にはやっぱりMIKU_V4X_Originalが一番使いやすいです
味付けがないノーマルなミクの声ですね、ハキハキ発音が良いのもGood

昔と違ってV4X版は、購入すると5種類のライブラリが一気に手に入りますし
Studio One Artist Piapro EditionというDAWまで付いてくる豪華な内容
500種類以上収録された音源まで使えるので
購入後すぐにそれなりの音でオケが作れたり、ミクを歌わせることが可能

DAWは将来的に長く付き合うのであれば、上位版の購入をオススメしますが
VOCALOID目的だけで購入してもコスパは良くポテンシャルが高いです

それぞれの声の違いは動画を観てもらった方が早いので書きませんが
様々な曲の雰囲気にある程度合わせられると思うので
期待通りの活躍をしてくれると思います、今年も何曲か絶対使います


You Tube版


2013年の発売からだいぶ経ってしまいましたが




KAITOも将来的にV4Xへ進化すると思うので
個人的に気になりこのタイミングで作ってみました

いくつか打ち込んでみて感じたことは、やっぱりレンより安定してるなぁと
鏡音は一足先にV4X化したので、ボカロ初心者にもかなりオススメできるのですが
V3 KAITOもStraight(ストレート)が素直に使いやすく
発音もなめらかなので、色々な曲をそつなくこなしてくれるんじゃないでしょうか

KAITOはハキハキと元気な曲しか歌わせていないので
ほぼSoftとWhisperの出番は無いのですが、聴いてみた感じどうでしょうか?

ミクやGUMIだとWhisper・Sweetといったライブラリの使用頻度も高いのですが
ん~...優しく歌う曲でも作ってみようかなぁ...

320kbps相当のYou Tube版


こんばんは、寝れず深夜2時にこんな記事を書いています

持ってるボーカロイドだけでもこんな記事書いてみようかなぁと思ってたんで
ノリと勢いで書いてみます、起きた時に「なんだこれ」とならないように頑張ります

まず自分が持ってるVOCALOIDは以下の5人です
初音ミク鏡音リン レンGUMIKAITO

そしてあえて順位をつけるならこんな感じになります

初音ミク
Original>Solid>Sweet>Soft>Dark

鏡音リン レン
Power>Sweet=Cold>Warm=Serious

GUMI
Native>Sweet>Power>Whisper>Adult

KAITO
Straight>Soft>Whisper


なんだかんだキャラの中心となる音声ライブラリは無難で使いやすいです
ミクやリン・レン、KAITOは購入した時これらの音声ライブラリが全て手に入ります

GUMIの場合自分のように全部欲しければ、Megpoid Complete版の購入を
安価に単体でも販売してるので、Native(オールマイティ)Sweet(可愛い系)
Power(ロック系)を1つ買って始めてみるのもオススメ

曲によってはWhisperがグッとハマることも…?

今回こうして順位をつけましたが、もちろん作る曲やジャンルによって
欲しい雰囲気は変わってくると思うので、結局人それぞれだと思います

ただGUMI Adultでいうと確かにNativeよりは大人っぽいものの
Powerの方がしっくりくることが多い為、出番は少ないです

鏡音リン・レンもV4Xになってかなり使いやすくなりました
このパッケージだけで男女手に入るのは心強いと思います

「これからボカロを始めてみよう!」という方にはやっぱりミクかな
どんな曲もミクらしく優にこなしてくれるので助かります
今年はV4X版も発売するので、それまで待つのも手

KAITOは爽やかな男性シンガーって感じですが、扱いは少し難しい
オク上か下かいつも迷います、高いと辛そうだし低いとAメロなんかが低過ぎな気が

つらつら書いてきましたが、これ以上新しいボカロを増やすつもりは無いので
これからもっと上手く使いこなせるよう頑張りたいと思います

鏡音リン・レンもV4Xへ




いや~V4Xになってデザインも可愛くなりましたね
間違いなくこれから使用頻度は上がると思います

V2時代はとにかく使いにくい印象しかなくてちょっと敬遠してましたが
V4Xでは言葉の繋がりも滑らか、音声もコンプレッサー無しで結構自然

初めてのボーカロイドとしてもかなりオススメ出来る2人です
1つのパッケージで男女使えるようになるのは活動する時かなりでかいかと


動画の内容としては...
ドレミの発音から、コーラス・ブレス・グロウルなどを簡単に比較
動画内の音声は、ノーマライズ以外の処理は一切しておりません

鏡音リン・レン未所持者・ボカロ未経験者向けなので
すでに持ってる、使ってるという方にはあまり参考にすらならないかもしれません

ちょっと気になるって人は、一番最後の歌唱比較だけでも聴いてもらえると
各ライブラリの違いが分かるかと思います。


MegpoidもVOCALOID4に




購入記念に作ってみました


個人的に、デザインはV3時代の方が好きです
ただ変に萌えに媚びたりせずGUMIらしいデザインで安心しました

GUMIの好きなポイントって、こういう大人なデザインなところなんですよね

動画の内容としては...
ドレミの発音から、コーラス・ブレス・グロウルなどを簡単に比較
動画内の音声は、ノーマライズ以外の処理は一切しておりません

Megpoid未所持者・ボカロ未経験者向けなので
すでに持ってる、使ってるという方にはあまり参考にすらならないかもしれません

ちょっと気になるって人は、一番最後の歌唱比較だけでも聴いてもらえると
各ライブラリの違いが分かるかと思います


水晶

Author:水晶
趣味はDTMとゲーム
カントー地方で一人暮らし中

DTMは中学生の頃から始め
好きな曲をMIDI打ち込みする所から
社会人になり機材やソフトを購入し
趣味の延長線で活動しています

ポケモンはサンをメインに
アローラ図鑑完成済み
PSO2はShip:10でプレイ中
メイン/Bo サブ/Te

DAW:ABILITY 2.0 Pro
アイコン:すっとん様
ヘッダー:ちょろこ様

YouTube  ニコニコ動画

ブログ訪問ありがとうございます

更新頻度は低いですが書く時は書く
これからものんびり
続けていけたらなと思います

カバーはJ-POP・Rock中心に
日々細々とやってます
作品作りは全て1人で行ってますが
イラスト関係の協力は大歓迎です

ブロとも・相互リンク共に
いつでも歓迎してます!
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花