2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

PSO2の記事ではお久しぶりです、引越しをきっかけに光回線を契約し
2年ぶりに復帰しました

2年前の2015年春頃と比べて、コレクトシートで安易に★13武器が入手出来たり
防具も充実していたり、またかなりの武器が実装されていたり
自分も復帰後すぐにイヴリダ装備やレボルシオ装備はゲットしちゃいました

ドロップ運もそれなりに良いのか
★13弓スペシャルウェポン


エルデトロス


S. CNマンティス


ウェルクエルロン


全くレアドロップしないということは無いので、何とかモチベも維持できています

ただLv.80解放に「新生武器の強化+35」があるのが意地悪だなぁと
これでどれだけの経験値が無駄になるのか...
今はひたすらラムダグラインダーとシューズレボルシオの入手に躍起になってます

先日PSO2にアップデートが来ました
内容は簡単に、新武器実装や各職バランス調整(上方修正多数)など...

そしてやっと新アルティメットクエスト、壊世調査:リリーパの実装


ステージ内容はフリークエストの地下坑道をベースに
面倒なギミックは削除されてました、比較的平坦で探索はし易いと思います

敵は新種の機甲種多数、しかし弱点は炎でボスにはバーンも有効
自分は普段バーンVの靴(炎50)で周回してます

防具はリア/ファーレンパルス アーム/ファーレンパウア レッグ/ファーレンパリス
全て+10強化済み、アルティメットだとこの装備が最低限になってくるのかなと

ちょっと行っただけでも、トライアルやボス湧きが結構来ます


まぁ強力な武器が実装されようと、どうせ縁はないだろうな...と諦めていたところ
スレイブ

このステージのエリアドロップには★13のスレイヴシリーズが並んでおり
全てのザコ敵からこのスレイヴが入手できる可能性があるということです

もちろんこれだけではいつも通り数万分の1の世界なのでドロップの望みはないですが
このクエストをS評価でクリアすると極機晶ユルルングルというアイテムが貰えます
なんとこれを250個集めれば好きなスレイヴ装備と交換することが出来るのです

「250個なんて途方も無い数字だな!!」と思うところもありますが
称号でもいくつか手に入りますし、何せ武器がカッコいい

今まで狙った武器を1度もドロップしたこと無い自分からしたら
エクストリーム産のバイオシリーズや紅葉武器みたいな
「いつか自分の努力が実る」ような武器は好きですしお世話になってます

約200周する間にスレイヴが手に入るか、極機晶が集まるのが先か...


1月28日に緊急クエスト「降臨する星滅の災厄」へのドロップ調整が行われましたね

何が起きていたかというと
普通は難易度が難しくなるほど敵が強く見返りが良いはずなんですが

(画像はあくまでも例)

「降臨する星滅の災厄」においてはスーパーハードの方がドロップが良く
エクストラハードはただ敵が硬いだけでドロップは渋い...という状態でした

まぁさすが運営と言ったところか

本日ドロップ調整後のマガツに挑む機会があったので試しにXH3周してきました
一応レアドロップ倍率250%とトライブースト50%を使用しました


幸運の祥Lv3のブラオレット装備で箱を開けてみたところ

調整前は、灰輝石シヴァ3個・スペシャルウェポン3個・☆10装備3個程度でしたが

調整後は、灰輝石シヴァ6個・スペシャルウェポン7個・☆10装備5個・☆11装備1個
3周でレアドロップ倍率250%6個分(☆10武器36個分)のレアが出たので
「キューブ目的ならスーパーハードで良いじゃん」
...という状態は続いていますが
エクストラハードでもレアドロアップアイテムは黒字になりますし
☆12のドロップ率もわずかながらアップしてるので、行く価値は出来たかなと

ただ残念ながらドロップ修正後、緊急クエストからあまり姿を見せなくなった感じ
実装前はあれだけ全面的にアルティメットクエストと期待煽ってたくせに...


ちょっとドロップに関してスクリーンショットを撮影するのを忘れたため
また近々マガツへ行けたらドロップに関して記事でも書きたいと思います


そんな毎回ネガティブキャンペーンのような記事ばかり書いてる私ですが
混沌に惑う白き都にてヒャッカリョウランを1つドロップ


確かスペシャルウェポンでドロップ→適当に連打しながら鑑定→!?
って感じでしたね、癖で光属性+ラッキーライズで鑑定してたのが吉と出ました

強化が面倒なので倉庫に眠ってますが、こんな自分でもドロップする時は出るんだなと

個人的にはもう少し気軽にアルティメットクエストへチャレンジ出来るようにして
アーレス装備を掘りたいです...出来ればジェットブーツ...

なんとかメイン職だけでも今の上限75まで上げました
ブログ用00007


しかし


面白くないほどレアが出ない!

...いや、分かるんですよ
オンラインゲームだしそんなにバンバンレア出されてすぐ産廃になるのもね...

ただPSPのシリーズからやってきた人間として
「レアが出ない」 「ころころ仕様変わる(悪い方に)」
「新武器実装ですぐ過去武器は産廃になる」 「マルチプレイの強要」が酷い

チーム(ギルドのようなもの)も友人らで組んでますが
ほぼinすることもないので自分一人で施設の拡張もしてます

しかも必要となるポイントが数千~数万とえげつない(貰えるポイントは10とか)


PSOの運営からしたら
「マイショップで武器買わずに敵からドロップしろ」と言いたいんでしょうけど
強い武器は緊急クエスト(ゲリラクエストのようなもの)でしか取れなかったり
理不尽に強い敵にばかり偏らせたりで、ぼっちにはかなりキツイ環境です

もっとPSP時代のように一人でもこつこつボスが周回できたり
頑張ればシップウジンライ(当時最強武器)もドロップできるような環境が欲しい

まぁもちろん4人でPT組んで行けば倒せる敵達なんですけど
マルチプレイを強要しすぎて、ぼっちにはあんまり優しくないです


ちょっと愚痴ばかり言っててもしょうがないので、現在の環境を報告

プレイ時間は1559時間
自分で「よし、この武器狙うぞ」と意気込んで取れたことは1度もありません
ブログ用00004

最近までずっとレベル上げ目的に緊急ばかり行ってました
ブログ用00003

ドロップアイテムは安定のクソレアですね
ブログ用00002

文句ばっかし言っててもしょうがないんでクエストには行くんですが出ません
ブログ用00001

そんな自分の愛用武器
ブログ用00005

今の環境でもそこそこ強いバイオ武器です
これはドロップというよりアイテムを集めれば必ずゲットできるので
友人や同じ鯖の方々に手伝っていただきました

50万で購入
ブログ用00006

光が弱点でパニックがよく効く 対アンガ・ファンダージ用に買いました

メセタがなく強化出来ません

...と、こんなかんじでPSO2も頑張って(?)ます

そして最後に


テンイムソウ...

Fi引退したよ!!



地道に毎日緊急クエスト行ってた甲斐がありました


ちょくちょくPSO2を扱うブログへ行くと、すでに全職カンストプレーヤーがちらほら
ぐぬぬ...となりながらもなんとかメインで使う職だけでも...w

Lv.50まではバウンサー起点にクライアントオーダーでサブのLv上げ
Lv.50からは育成職をメインに「獲得経験値+75%」を使いながら緊急かアドバンスへ
緊急クエストは「レアドロップ倍率+250%」も併用することでレアも良い感じに


そういえば「獲得経験値+75%」「レアドロップ倍率+250%」、この2つのアイテム
あまり手に入らずなかなか使えない人もいるかもしれませんが
定期的に緊急クエストへ行って、不要な★10武器でも拾えればあとは簡単です

まずフォトンスフィアとエクスキューブ、この2つのアイテムが必要になります


フォトンスフィアはフォトンクリスタルとの交換で貰えたり
エクスキューブはカンストしたキャラで経験値を貯めれば手に入りますが
「リサイクルショップ」で簡単に集めることができます

フォトンスフィアは★10武器1個か★10防具5個との交換で1個入手できます


エクスキューブは★10武器のみ1個でキューブ1個になります


そして要らない★10武器や防具をガンガン交換したあと
少し離れた位置に交換ショップがあるので交換しましょう




レアドロップと引き換えが上手く回ればかなりいい波に乗れます
育成もドロップも順調に出来ます

水晶

Author:水晶
趣味はDTMとゲーム
カントー地方で一人暮らし中

DTMは中学生の頃から始め
好きな曲をMIDI打ち込みする所から
社会人になり機材やソフトを購入し
趣味の延長線で活動しています

ポケモンはサンをメインに
アローラ図鑑完成済み
PSO2はShip:10でプレイ中
メイン/Bo サブ/Te

DAW:ABILITY 2.5 Pro
アイコン:すっとん様
ヘッダー:ちょろこ様

YouTube  ニコニコ動画

ブログ訪問ありがとうございます

更新頻度は低いですが書く時は書く
これからものんびり
続けていけたらなと思います

カバーはJ-POP・Rock中心に
日々細々とやってます
作品作りは全て1人で行ってますが
イラスト関係の協力は大歓迎です

ブロとも・相互リンク共に
いつでも歓迎してます!
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花