2016 / 05
≪ 2016 / 04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2016 / 06 ≫

もうすぐ終わってしまいますが、5月のセール品に「WAVES Center」というものが
普段は25,920円もするなかなか高価なプラグインです
wavesセール

このプラグイン、GoldやPlatinumバンドルには収録されておらず
DiamondやHorizonといったかなり高いバンドル、またはGrand Masters Collection
などを購入しないとついてきません

起動させてみるとこんな感じです、使いやすいデザインです


じゃあこのプラグインで何が出来るのかというと
簡単にMS処理というものができちゃう無知な自分にとって優しいやつです
※MS処理について詳しい説明は省きます※

MSの略というのもMid Sideで、普段のL Rとは違って
音楽を「真ん中と左右で分けちゃおうぜ!」というのが目的です

「音圧が稼げない」「広がりがあんまり無くてモノラルっぽい」
という悩みは、どうもM(真ん中)S(左右)で考えた時
Midばかりに音が集まっていたり、音圧がてっぺんを迎えているからなんです
簡単な図にするとこんな感じ


自分の使い方は...
マキシマイザーで音圧を稼ぐ前のMIX段階で、マスターにCenterを使い
少し余裕を作りながらも音割れしないよう、Sideの音圧を稼いでいきます

もちろんMidもいじれるので、ボーカルとのバランスを考えながら
上げ下げしてみると面白いかもしれません

まぁ趣味でやってる程度の素人が、こんなプラグイン宝の持ち腐れなのは
本人が一番分かってますが、少しでも良い音楽を共有したい気持ちは一緒なので
これからも勉強しながら頑張ってみたいと思います


あと余談ですが、WAVESのインストールやライセンス管理が
Waves License Center」から「Waves Central」へ変わっていたため
Platinumのプラグインが上手くインストール出来なかったり
DAWがプラグインを1つも認識しなくなってちょっとテンパったりしたんですが
1日掛けてなんとか動かせるようになったので、それも近々記事にします

関連記事

水晶

Author:水晶
趣味はDTMとゲーム
カントー地方で一人暮らし中

DTMは中学生の頃から始め
好きな曲をMIDI打ち込みする所から
社会人になり機材やソフトを購入し
趣味の延長線で活動しています

ポケモンはサンをメインに
アローラ図鑑完成済み
PSO2はShip:10でプレイ中
メイン/Bo サブ/Te

DAW:ABILITY 2.0 Pro
アイコン:すっとん様
ヘッダー:ちょろこ様

YouTube  ニコニコ動画

ブログ訪問ありがとうございます

更新頻度は低いですが書く時は書く
これからものんびり
続けていけたらなと思います

カバーはJ-POP・Rock中心に
日々細々とやってます
作品作りは全て1人で行ってますが
イラスト関係の協力は大歓迎です

ブロとも・相互リンク共に
いつでも歓迎してます!
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花