2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

KOMPLETE ELEMENTSをVSTiとして起動させてみる(ドラムver)
前にKOMPLETE ELEMENTSというソフトシンセのドラムを紹介したと思います

このソフトシンセは6000円と安く手に入るものですが、ドラム以外にも
アコースティックピアノ・エレクトリックピアノ
ホルン・オルガン・ナイロンギター・ベース
と様々な音色が収録されています(*´д`*)

特にベースは使いやすくお気に入りです(エレキベースはありませんが

今回はそれらの音源をSSWを使用し、起動させてみたいと思います

まずはDAWを使いVSTiを起動させましょう


今回はこちらのELEMENTS SELECTIONを使います
Baidu IME_2012-2-10_7-15-33

「Instruments」をクリックして、使いたい音色を選びましょう
Baidu IME_2012-6-10_23-18-13

Acoustic Pianosを選択し、このように起動してみましょう
Baidu IME_2012-6-10_23-22-51

下のキーボードで音を鳴らすことも出来ます
鳴らしてみると綺麗で素直なピアノの音がしました

そして大事なことが1つあります
起動させただけではMIDIを再生させても音は鳴りません
起動させた音色を「どこのトラックで再生させるか」を設定する必要があります

Baidu IME_2012-6-10_23-28-54

左下に「MIDI ch: [A] 1」とありますね?

初期状態はトラック1でこの音はなるよ!という設定になってるはずです
もしドラムを鳴らしたいなら、ch10に設定する必要があります

試しにトラック5にあるMIDIをピアノで鳴らしてみました
Baidu IME_2012-6-10_23-32-46

しっかりボリュームバーも反応しているのが分かりますね

もし再生しても音がならない場合は、この設定を確認してみましょう

この記事へコメントする















水晶

Author:水晶
趣味はDTMとゲーム
カントー地方で一人暮らし中

DTMは中学生の頃から始め
好きな曲をMIDI打ち込みする所から
社会人になり機材やソフトを購入し
趣味の延長線で活動しています

ポケモンはサンをメインに
アローラ図鑑完成済み
PSO2はShip:10でプレイ中
メイン/Bo サブ/Te

DAW:ABILITY 2.0 Pro
アイコン:すっとん様
ヘッダー:ちょろこ様

YouTube  ニコニコ動画

ブログ訪問ありがとうございます

更新頻度は低いですが書く時は書く
これからものんびり
続けていけたらなと思います

カバーはJ-POP・Rock中心に
日々細々とやってます
作品作りは全て1人で行ってますが
イラスト関係の協力は大歓迎です

ブロとも・相互リンク共に
いつでも歓迎してます!
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花