2017 / 10
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SSW9stで初めて15トラック同時ミックスをしております
新しいビットマップ イメージ

ベースやギター、シンセにドラム、ボーカルにコーラス
これらのパートを別々に録音したあとリバーブ等のエフェクト処理をし
ミックスして1つの曲に仕上げているのですが、これがかなり難しいです

難しい点をまとめると…

ボリューム設定
今作ってる曲はJ-Rockよりの曲なので
どうしてもギターの音を前に出したくなってしまいます

曲全体のバランスに大きく関わるので
原曲を聴きながら慎重にボリュームメーターをいじりました

PAN設定
誰にでも好きな曲ってありますよね?
その曲の音は全て真ん中から聴こえますか?
右よりにピアノの音が聴こえたり、左よりにコーラスがいたりしませんか?

ようは全て真ん中で音を鳴らすと、音同士がぶつかってごちゃごちゃしてしまいます
なのでLギター、Rギター、シンセは右より、オケヒットは左より、ベースは真ん中…
こんな感じでPANを設定していって、曲に広がりをもたせています

エフェクト設定
エフェクト次第で音を生かすも殺すも決まります

例えばリバーブというエフェクトがあります(リバーブとは空間系エフェクトの1つ
簡単に言えばお風呂場で鼻歌を歌った時や、コンサート会場を思い浮かべて下さい
あの広がるようなエフェクトを1つ1つのパートに細かく設定しています

リバーブが強すぎても、音の輪郭がモヤモヤしてしまうし
弱くても「ただ音を鳴らしているだけ」という印象を与えてしまう

使っているエフェクトは他にもありますので、う~ん…難しいなぁ
でも何とか8月にはうpしたいので頑張ります

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水晶

Author:水晶
趣味はDTMとゲーム
カントー地方で一人暮らし中

DTMは中学生の頃から始め
好きな曲をMIDI打ち込みする所から
社会人になり機材やソフトを購入し
趣味の延長線で活動しています

ポケモンはサンをメインに
アローラ図鑑完成済み
PSO2はShip:10でプレイ中
メイン/Bo サブ/Te

DAW:ABILITY 2.5 Pro
アイコン:すっとん様
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