2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

和田光司/Butter-Flyのサビの一部分です
新しいビットマップ イメージ1

ミクで打ち込んでいるとどうしても、自分的にな行・が行・だ行なんかが
他の発音より強く聴こえてしまい耳が痛くなってきてしまいます

ベタ打ちでwav出力し編集ソフトで見てみました
新しいビットマップ イメージ3

赤い丸で囲んだ所で音が少し割れてる感じがして、やはり耳が痛いです
ちょうど「むげんのあとのー」という感じですね

これを改善してみたいと思います

ではうるさくなってしまう所のDYNの数値を下げてみましょう
この時鉛筆のアイコンで下の数値を変えていったほうが良いです
新しいビットマップ イメージ2

※DYNとは声量の事で、VELとはまた違った音量の上下を設定することが出来ます

見た目では汚く見えるかもしれませんが
逆にこの不自然な曲線が歌声に自然なニュアンスを生みます
使いにくかったらラインで大雑把に数値をいじってみるだけでも良いでしょう

うるさくなるポイントのDYNを下げ、wav出力しまたソフトで見てみましょう
新しいビットマップ イメージ (2)

ピーク値まで波形が届いてないですね
耳のキンキンさも改善され自然な発音で歌ってくれるようになりました

ちなみにどちらもVELの値はいじっていません

私がやってる手順としては…
全体をベタ打ち込み

PITを設定

全体を聴いてみる

うるさいポイントのDYNを下げる

一度wav出力し聴いてみる

音量が小さいところ、大きいところを微調整

mixしてみる
という感じです

エフェクトをかけたりするとまた印象が変わるので
色々やってみてポイントを掴むと良いかもしれません

【】
very helpful!
この記事へコメントする















水晶

Author:水晶
趣味はDTMとゲーム
カントー地方で一人暮らし中

DTMは中学生の頃から始め
好きな曲をMIDI打ち込みする所から
社会人になり機材やソフトを購入し
趣味の延長線で活動しています

ポケモンはサンをメインに
アローラ図鑑完成済み
PSO2はShip:10でプレイ中
メイン/Bo サブ/Te

DAW:ABILITY 2.0 Pro
アイコン:すっとん様
ヘッダー:ちょろこ様

YouTube  ニコニコ動画

ブログ訪問ありがとうございます

更新頻度は低いですが書く時は書く
これからものんびり
続けていけたらなと思います

カバーはJ-POP・Rock中心に
日々細々とやってます
作品作りは全て1人で行ってますが
イラスト関係の協力は大歓迎です

ブロとも・相互リンク共に
いつでも歓迎してます!
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花