2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


この部分に全く触れてなかったので今回説明しときます

起動すると左側にこのような設定画面がありますよね
Baidu IME_2012-7-16_0-1-37

ここは楽器(音色)を変えたり、音の定置を変えたり
パートのボリュームを変えたりと音に関わる重要な設定保存場所です

ここはいじっても良い場所といじらない方が良い場所があります

255 Rest (休符)
121 Reset All Control
上の2つに関してはまったくいじらなくていいです

PC:Piano 1
音色が変更出来ます

010 Panpot
パートの定置を変更出来ます
0で一番左、64で中央、127で一番右から聴こえるようになる

007 Volume
音量の変更が出来ます
デフォルトは100だが、90にしとくといいかも
(後々バランス調整がしやすくなるため

091 Reverb
空間系エフェクトの1つだが、この音源では残念ながら使用不可

011 Expression
ここもデフォルトのままで良いでしょう

010 Modulation
音にビブラートを与えます

152 音程微調整
153 GMノートシフト
151 ベンド幅
130 Pitch Bent
154 RPN Null
これも無視で良いです

この場所は変に数値をいじると音が出なくなったり
チューニングがおかしくなったりするので気を付けて下さい

では次回から音色の説明に移りたいと思います

【コメント返信】
→ぴぃぽーさん
初めまして、コメント有難うございます(`・ω・´)
おぉ、PSO2やってるんですね!
DTMは敷居が高いように見えますが、基本だけ抑えれば楽しいですよ(*´∀`*)

またどうぞ~ノシ
【】
こんばんは.
はじめまして ぴぃぽーというものです.
PSO2経由でこのページにたどり着きました.

DTMにもかなり興味があって,
今度はじめよう,とずっと考えてきて
はじめられずに今に至ります.

これからもたびたび顔を出すと思いますが,
よろしくお願いします.

それでは
この記事へコメントする















水晶

Author:水晶
趣味はDTMとゲーム
カントー地方で一人暮らし中

DTMは中学生の頃から始め
好きな曲をMIDI打ち込みする所から
社会人になり機材やソフトを購入し
趣味の延長線で活動しています

ポケモンはサンをメインに
アローラ図鑑完成済み
PSO2はShip:10でプレイ中
メイン/Bo サブ/Te

DAW:ABILITY 2.0 Pro
アイコン:すっとん様
ヘッダー:ちょろこ様

YouTube  ニコニコ動画

ブログ訪問ありがとうございます

更新頻度は低いですが書く時は書く
これからものんびり
続けていけたらなと思います

カバーはJ-POP・Rock中心に
日々細々とやってます
作品作りは全て1人で行ってますが
イラスト関係の協力は大歓迎です

ブロとも・相互リンク共に
いつでも歓迎してます!
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花







