2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

新たに記事にしましたこちらも見て下さい

「ACTA ボカロ」という単語で検索して、私のブログへ訪問して下さる方が多いです
Baidu IME_2012-7-26_21-56-29

そして「ACTAでボカロは無くなってしまうのか」といった質問をよく見ます

そこで今回はACTAがもたらすボカロへの影響を自分なりにまとめてみたいと思います

Q.ACTAが日本で始まったらボカロは無くなってしまうの?

A.無くなりません
ボーカロイドは製品パッケージの使用許諾契約書で
楽曲制作のために製品の合成音声を利用することを許諾しているからだ

そして曲がオリジナルのものなら問題はない
だってそれは自分に著作権があるのだから

ただ私のようにカバー曲を作っているような場合は
「カバーした曲の著作権を侵害した」
ということで捕まったり罰金などが科せられるかもしれません


Q.イラストは大丈夫なの?

著作権はクリプトンが有している

同社が公開している画像をモチーフにした二次創作物は
非営利目的で公序良俗に反しない限り使用を認めている

キャラクター画像の二次創作のガイドラインでも
「営利目的ではない趣味の範囲で制作し頒布する場合に限り
一切の制限を行なっておりません」と記している

「基本的に、二次創作したイラストをネット上に公開することは禁止していないが
二次創作物を販売する際には『お話ししましょう』という考え方」
クリプトン代表 伊藤氏

ただここにACTAが入ると話は別

著作権のある物を侵害したという理由でアウトになる
この結果pixivやピアプロは無くなってしまうだろう


この部分はクリプトン側が許可しているので大丈夫ではないかと思う
7/28追記


Q.YOU TUBE ニコニコ動画が見れなくなるって本当?

A.本当です
7/28修正
ニコニコ動画ではJASRACの許諾を受けているので
歌ってみた・ボカロで作ってみた・踊ってみた等は今は著作権侵害にはならない

ただこういう動画共有サイトにACTAは最高の力を発揮する

何故かって?著作権(いわゆる規制対象物)の宝庫だからだ

予想では著作権を侵害してると判断された動画の削除が一斉に行われるのではないか
7/28追記

ボーカロイドが終わる、ある意味分かりやすい表現かもしれません
何故ならそういう創作物は見てもらってなんぼなのに
その共有サイトがもしかしたら無くなってしまうんですから

俺には関係ない、私は問題ない、と思ってるそこの貴方

本当にそう言いきれますか?

まだこの記事で訪問して下さる方が多いので、7/29付で上げさせて頂きました

【コメント返信】
→猫好きぃさん
だから次の記事の方で動画サイトは無くなることはないだろうと書いてあるじゃないですか;

だけどなんでもかんでも著作権著作権と言っていくつもの動画(BGM関連で引っ掛かり)が削除されるようになり、それこそボーカロイドでカバーしたり、歌ってみたりすることも出来なくなる、というのが現実になるのではないかというのを訴えたたいだけです

それに訂正すべきところ(動画サイトはなくなる等)は横線をひいてますし

【】
>あり得ない話ではないですよ

あり得ません。
それで動画共有サイトその他潰そうとしたら、
大手IT系会社全部敵に回しての全面戦争じゃないか。

というか、
『ユーザー投稿型サイトでの著作権違反はユーザーにあり、サイトにない』
んだから、つべやニコ動を裁きようがありません。
それとも、この判例ひっくり返ってんですか?
んなこたあないわけですよ。
本家アメリカでさえ、ね。
結局、無駄に不安煽ってるだけじゃないか(--;)
【コメント返信】
→猫好きぃさん
そんなドヤ顔で言われましても・・・

新たに記事しました...という方で、「いきなり動画サイトが無くなることはない」ということを書いているのですが...ここしか読んでいない証拠ですね

それにACTAが持つ著作権違反に対しての明確な範囲が記されていないのに、動画サイトは何も痛くないといえるのがよく分からないです

ACTAの不明確な規約のせいで作り手の方は、著作権違反していない動画にも関わらず動画サイトへ上げるのを控えるようになり、新しい動画の増えるスピードは落ち、過去の動画は厳しい監視の中片っ端から削除される

こうなるようになるのだってありえない話では無いですよ


>Youtubeが閉鎖になるかもって事態ならGoogleが大騒ぎするだろ常識で考えて…

ACTAとは関係ないのかもしれませんが、別の件で自由なインターネットが政治の介入によってネット検閲が始まることに対してGoogleは大騒ぎしてますよ?

ACTAも危険なものだと分かれば、またすぐアクションを起こすでしょうね
【】
ユーザー投稿型サイトにおける著作権侵害の責任は、
ユーザーにあり。サイトにはない。(判例あり)

以上。

平たく言うと、動画投稿サイト側はなにも痛くない。
著作権侵害動画を投稿してるユーザーがしょっ引かれるだけ。(それはただの自業自得)

そもそも、Youtubeが閉鎖になるかも。。。
って事態ならGoogleが大騒ぎするだろ常識で考えて…
【】
ありがとうございます!

さっそく制作してきます!(^∀^)ノv-38
【コメント返信】
→shrike百舌鳥さん
初めまして、コメント有難うございます

>憲法みたいに改正をさせられてVOCALOIDも発売停止などになってしまうんじゃないでしょうか?

元々ボカロを規制するための協定ではありませんし
ボカロの為だけに国際的な法的枠組を簡単に改正するとも思えません

販売元のクリプトンやボカロ自体も今日までしっかりと日本の法律を守り
違法なことをしているわけではありませんし


>皆さんはVOCALOIDが大丈夫ならそれでいいのでしょうか?

皆ボカロ以外のことも心配してますよ
だから「アニメが無くなる」「ニコニコ動画が無くなる」
といったデマまで一気に広がってしまうんだと思います

そしてもしボカロについてばかり記事を書いているじゃないかと思ったとしたら
・まず私のブログの主な内容がDTMとボカロについて普段から書いてますのので
当然ACTA問題についてもボカロ中心の話になってしまう

・この記事を初めに書いた頃は
まだ「ACTAでボカロが無くなってしまう」といった内容のサイトが多かったので
「ACTAが始まってもボカロが突然姿を消すことはない」ということを訴えたかっただけです


>例えば誰かのコンサートに行くとすると、
>厳重な警備が付き、
>最悪。アンコール禁止、コンサート禁止
>などの事がこのままでは起こってしまうと思いますよ

コンサートに行ったことが無いので想像でしか返答出来ませんが

元々コンサートやライブって厳重な警備がつきませんか?

もしACTAが想像以上に厳しいものになってしまっていても
開催する側はその事を理解し、しっかりとACTAの事を配慮した内容のコンサートに計画されると思います


>コンサート禁止、等何事も最悪の状態を把握するのは大切だと思います

確かにそうですね

まぁ皆さんもきっと心の奥で
「もしかしたら始まってしまうんじゃないか」というのはあるのかもしれませんよ

もしACTAが始まってもすぐにデモ活動が活発になり
プロのミュージシャンでもこの条約は反対すると思いますがね
【コメント返信】
→桃さん
良いですよ^^
ボカロは無くなりませんので、是非アメブロにも広めて下さい
【】
はじめまして。
私も、ACTAによってボカロにどのような影響があるのかよくわからないでいました。
ボカロがなくなるという情報が流れていましたけれど、ここのブログをみて、こういうことか!とわかりました。わかりやすかったです^^
私のブログ(アメブロです)でURLを貼って紹介してもよろしいですか?
【コメント返信】
→ソヨカゼさん
良いですよ(^^)
是非アメブロをやってる皆様にも、ボカロは無くならない事を訴えて下さい
【】
すいません、下の追記です。

アメーバの方でも、すごく「ボカロが無くなる!」

と言っているので、問題になっております。

よければ、転載したいです。

ここのブログのURLも、もちろん入れておきます。

よろしくお願いします。
【コメント返信】
→白菊さん
初めまして、コメント有難うございます

そうですね・・・まぁもし始まったらの話ですけど;
そういう動画サイトの中にはグレーなものも確かにありますが
こういう事を公にせずいきなり条約を決めようとすることに私は許せません

ただ言える事はボカロを規制するための条約ではないのは確かです
【】
初めましてなのです
ACTAの内容、拝見させて頂きましたなのです。
ボーカロイドに関しては安心出来ましたけど
やはり動画サイトに関しては致命傷を受ける事になりそうなのですね・・・

この記事へコメントする















水晶

Author:水晶
趣味はDTMとゲーム
カントー地方で一人暮らし中

DTMは中学生の頃から始め
好きな曲をMIDI打ち込みする所から
社会人になり機材やソフトを購入し
趣味の延長線で活動しています

ポケモンはサンをメインに
アローラ図鑑完成済み
PSO2はShip:10でプレイ中
メイン/Bo サブ/Te

DAW:ABILITY 2.0 Pro
アイコン:すっとん様
ヘッダー:ちょろこ様

YouTube  ニコニコ動画

ブログ訪問ありがとうございます

更新頻度は低いですが書く時は書く
これからものんびり
続けていけたらなと思います

カバーはJ-POP・Rock中心に
日々細々とやってます
作品作りは全て1人で行ってますが
イラスト関係の協力は大歓迎です

ブロとも・相互リンク共に
いつでも歓迎してます!
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花