2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

ACTAについて認知されてきたのか、やはり皆さん心配なようですね
Baidu IME_2012-7-27_19-15-3

色々調べてみて感じたこと、新たに分かったこと等をまとめてみたいと思います


文句を言うだけではなく、なぜ自分が反対なのかを分かりやすく述べた方が良い
まずはこのような意見を見つけたので、何故反対なのかを簡単に説明します

人権が語られていない
侵害に対する刑事上の執行など、人権にかかわる規定があるのに
それへの配慮は一切なく、ひたすら産業を保護するものになっているから

通信の秘密や個人情報保護への配慮が弱い
これからもっと重要になってくるであろう
「ネットでの人々の繋がり、情報をやりとりする自由」については
むしろそれを規制するよう感じられる

一番重要な国がACTAに参加していない
コピー大国「中国」である
簡単に言えば「著作物を保護しよう!」「海賊版の拡散を防止しよう!」
というのがACTAの狙いであるのにも関わらず、一番の問題国が参加していない

これではただ国内の規制が厳しくなるだけで
これまで通り中国では海賊版が作られ、著作権を保護出来てるとは言えない

こんな大事なことが秘密裏に行われていた
インターネットをよく理解していない大人達が
しかもTVでも全く報道されずに2008年からすでに話は進んでいた

これらが私がACTAを反対している理由です


そして次にこちら
You Tube ニコニコ動画が見れなくなるって本当か?
これは私なりの考え方ですが、2通りの考えが出来るんですよ

1つ目は
You Tubeやニコニコ動画の運営自体は、別に著作権を侵害しているわけではないので
著作権を侵害しているとされる動画の一斉削除などが行われるだけではないか
(それでも痛いが

2つ目は
海賊版拡散防止という名の下でサイト閉鎖に追い込まれるのではないか
(今の所そういう事はないだろうという考えが多いが

前回の記事で、「You Tubeやニコニコ動画が観れなくなる」という内容を書いたが
実際本当に観れなくなるかはまだ分からない

不確定な情報を書いてしまったことをここにお詫び申し上げます


そしてACTAとボカロについて
前回も書きましたが
「作曲ソフトとしてのボーカロイド」「それを使用したオリジナル曲の作成」
「オリジナルの動画(PV)」これらは著作権侵害にはあたらないので大丈夫でしょう

ただ公開する場があるかどうかが問題で、共有出来る場が無ければ
「ボーカロイドが無くなる」という表現はあながち間違いではないのかも


イラストについては、前回の記事ではACTAによってアウトになると書きましたが
デザインもクリプトンが著作権を持っており
キャラクター画像の二次創作のガイドラインでも
「営利目的ではない趣味の範囲で制作し頒布する場合に限り
一切の制限を行なっておりません」と記している

「基本的に、二次創作したイラストをネット上に公開することは禁止していないが
二次創作物を販売する際には『お話ししましょう』という考え方」

とあるように、クリプトン側は禁止している訳ではないので
大丈夫ではないかと思います

こんな感じでまとめてみました

間違った事を拡散する気はないので
何かご指摘があれば遠慮せずコメントに書き込みお願いします

【質問回答】
→質問者さん

> ボカロの曲を、ニコ動などにうpするのがいけないのですか?

初音ミク「メルト」 鏡音リン「炉心融解」のように、オリジナル曲であれば問題はありません
ただしカバー曲は、著作権侵害という理由で聞けなくなってしまうかもしれません

> ニコ動でボカロが、見られなくなると言うことですか?

ニコニコ動画、YouTube共に見られなくなるといった事はないんじゃないかなと思います
なのでニコ動で完全にボカロが消えるといったことはないでしょう
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















水晶

Author:水晶
趣味はDTMとゲーム
カントー地方で一人暮らし中

DTMは中学生の頃から始め
好きな曲をMIDI打ち込みする所から
社会人になり機材やソフトを購入し
趣味の延長線で活動しています

ポケモンはサンをメインに
アローラ図鑑完成済み
PSO2はShip:10でプレイ中
メイン/Bo サブ/Te

DAW:ABILITY 2.0 Pro
アイコン:すっとん様
ヘッダー:ちょろこ様

YouTube  ニコニコ動画

ブログ訪問ありがとうございます

更新頻度は低いですが書く時は書く
これからものんびり
続けていけたらなと思います

カバーはJ-POP・Rock中心に
日々細々とやってます
作品作りは全て1人で行ってますが
イラスト関係の協力は大歓迎です

ブロとも・相互リンク共に
いつでも歓迎してます!
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花