2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

「ACTA」と「ボカロ」についてという記事のQ&A方式が良かったのか
拍手、ツイート、コメント有難う御座います

そこで新たな疑問も交えて、今回もQ&A方式で記事を書きたいと思います


と、その前にあるサイトでこんな記事を見ました

「著作物であるソフトを使い歌わせた物をアップロードする」
わけだから、ACTAが始まればそれも違法行為となる
、と


A.それは間違いである
まず「著作物」というのは
思想又は感情を創作的に表現したものであって
文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの
(Wikiより引用

つまり音楽やダンス、イラスト等の事を著作物と言い
ボーカル作成ソフトの事を著作物とは言わない

2012-08-02 20.36.01
そしてボカロユーザーなら誰でも持っている「エンドユーザー使用許諾契約書」
にはこう書かれている

第2条(使用許諾)(一部抜粋

2. お客様は、本製品を一台のコンピューターにのみインストールして使用し
合成音声を生成したり使用したりできます。

3. お客様は、本契約の諸条件に従うことを条件として
お客様が生成した合成音声を商用/非商用を問わず使用することができます。

簡単に言うと
「1台のPCにだけ初音ミクをいれて、あとは自由に歌わせて良いですよ
でも、私達(クリプトン側)との約束、日本の法律は守ってね」ということ

この通り、別にACTAが始まろうとボカロで曲作りが出来なくなる訳ではない


Q.ACTAって10月から始まるの?

A.始まりません
10月から始まるのは「違法ダウンロード法」であって
ACTAはまだ始まるのかどうかも決まっていません


Q.違法ダウンロード法って何?

A.有償著作物等(CD・DVDの音や映像)を
違法配信であることを知りながら私的使用のためにダウンロードする行為

を犯罪にしようという法案だが、親告罪だから検挙するには被害届等が必要である


Q.ボカロでカバー曲作って大丈夫なの?

A.これはMIDIもそうだが、JASRACの許諾を受けているサイト内であれば問題ない


Q.JASRACって何なのさ?

A.堅い言い方をすると、一般社団法人日本音楽著作権協会
簡単に言えば、日本の音楽の著作権を一括管理している協会である


Q.じゃあニコニコ動画は大丈夫なの?

A.JASRACから許諾(許可)を受けているので大丈夫
アカウントを持っている方は、是非マイペの右下の方を見てもらいたい


Q.電話してる人もいるし、自分もしようかな...

A.個人の責任で行動して下さい
もし電話しようと思っているなら、聞きたいことを紙にまとめておくこと
それと暴言は絶対に吐かない

せっかく反対著名が集まっても、「死ね」だの言う人の話なんか聞きますか?


Q.勢いで反対著名してしまいました...大丈夫ですか?

A.著名したサイトによります
私が前に確認した限りでは3つ程ありましたね

問題はそのサイトで何を入力したのかによって変わってきます
今はメールアドレスなんかを入力しなくても、反対著名出来るサイトもあるようです

もし入力したメールアドレスが心配なら
少し変えたものに変更しておくと良いでしょう

著名サイトが攻撃を受けたともありましたが
情報流出はなく何件か破壊されたようです


Q.こんなに騒がれてるのになんでボカロP達は何も言わないの?

A.多分、余計な混乱を招かないため

もし有名ボカロP達が何か発言をしたならば
すぐにきっと「あの○○Pがこんなこと言ってた!」と騒ぎになるだろう

あとは、素敵な自作曲が作れる彼らにはACTAなんて関係ないのだ
むしろ自分の曲が多少強引でも保護されることになるので、反対する必要もないだろう


Q.弾いてみた・歌ってみたは大丈夫なの?

A.MIDIカバー、ボカロカバーと同じようにニコニコ動画内なら問題はない


Q.じゃあACTAが始まったら・・・

A.カバー曲、弾いてみた、歌ってみた等、全ては原曲あってのものなので
当然著作権侵害ということで無くなってしまうだろう


Q.イラストが書けなくなるのは嫌です!

A.前にも書いたとおり

同社が公開している画像をモチーフにした二次創作物は
非営利目的で公序良俗に反しない限り使用を認めている

キャラクター画像の二次創作のガイドラインでも
「営利目的ではない趣味の範囲で制作し頒布する場合に限り
一切の制限を行なっておりません」と記している

「基本的に、二次創作したイラストをネット上に公開することは禁止していないが
二次創作物を販売する際には『お話ししましょう』という考え方」
クリプトン代表 伊藤氏

クリプトン側から許可は下りているので大丈夫ではないかと思う

ただ慎重にACTAを見守る必要はありそうだ


Q.動画が見れなくなるのは嫌です

A.今の所ACTAが始まっても
ニコ動・YouTube共に見れなくなる事はないという見方が強い


Q.アニメが見れなくなるのは嫌です

A.アニメはなくなりません、むしろ保護される側なんじゃないかなと思う


Q.プロミュージシャンのカバーも無くなるの?

A.プロだろうがアマチュアだろうが、同じ条約で縛られます

「小さな恋のうた」という曲も多くのアーティストがカバーしてますよね?
洋楽でもよく〇〇-Remix-とかっこいい曲とかもありますよね?
それも曲自体がACTAで保護されてしまうため
自分の曲でもアレンジすることは不可能になる


Q.曲の著作権って誰が持ってるの?

A.歌った人、ではなく作詞作曲者である


Q.ACTAって中国や韓国が流したデマ?

A.ACTA自体は本当です
別に中国が~とか、韓国が~とか今更関係ないと思う


Q.このままネット監視が始まってしまうんでしょうか?

A.まだACTAは始まると決まった訳ではありません
欧州では反対多数で否決されたようなので、冷静に様子を見ましょう


以上です、ここまで読んで下さり有難うございます

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【コメント返信】
→非表示設定の為、名前は伏せさせていただきます

>なぜ国から何の説明もないのか

国にとってはきっと都合の良い話なのかもしれませんね
他の国で否決されたこの条約、「日本が引っ張って薦めていこう」とでも思っていなければ良いんですが…
なんせ政治家は頭が固く普段からネットなんかやってはいないと思うので、この条約で著作権問題が一気に解決するとでも思っているんですかね;
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【コメント返信】
→こふぃらぼんさん
いえいえ、私も始めは驚いてACTAについて感情的になって記事を書いてましたから

ボカロについては、「あくまでも一個人の意見」という事だけは頭に入れといていただきたいです

まだ始まっていない条約なので、皆予測でしか話せませんから

ただどう考えてもいきなり「動画共有サイトが消える」「ボカロが消える」というのは信じがたいので、大丈夫ではないかとは思うんですがね
【】
こんばんは。こふぃらぼんです。

僕のブログでもACTAについての記事を書いたのですが、すみません。ボカロの禁止とかあらぬ事を書いてしまいました・・・
確かに、ACTAは施行されて欲しくありませんが、暴言とか嘘の情報は流してはいけませんよね(TT)

僕なりに調べて、書きなおそうと思います。
正しい情報を載せてくれてありがとうございますm(__)m
恥ずかしい限りです・・・
この記事へコメントする















水晶

Author:水晶
趣味はDTMとゲーム
カントー地方で一人暮らし中

DTMは中学生の頃から始め
好きな曲をMIDI打ち込みする所から
社会人になり機材やソフトを購入し
趣味の延長線で活動しています

ポケモンはサンをメインに
アローラ図鑑完成済み
PSO2はShip:10でプレイ中
メイン/Bo サブ/Te

DAW:ABILITY 2.5 Pro
アイコン:すっとん様
ヘッダー:ちょろこ様

YouTube  ニコニコ動画

ブログ訪問ありがとうございます

更新頻度は低いですが書く時は書く
これからものんびり
続けていけたらなと思います

カバーはJ-POP・Rock中心に
日々細々とやってます
作品作りは全て1人で行ってますが
イラスト関係の協力は大歓迎です

ブロとも・相互リンク共に
いつでも歓迎してます!
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花