2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

しかし題名の通り、問題は山積みだと思います

26日に大きなメンテナンスを行なって、メンテ以降大きなエラー等は無くプレイ出来てました
しかしまだ完全な解決までには至ってはなく、ハイスペックPCでもすぐ落ちてしまう方が最終日でもいたみたいです

・まぁこのβテスト期間中に、これだけの問題が浮き彫りに出来たこと
・様々なユーザーの意見を開発陣に送れたこと (反映されるかは分かりませんが)
・ネットワーク機器の入れ替えによって、接続が安定した事

正式サービス前にこれだけの事が判明出来ただけでも、すごく良かったんじゃないかなと思います

まぁ最終調整の段階のはずなのに、まだこんな問題抱えてんのかって思った方も多いはず


次にこれは私のPCだけかは分からないのですが...
・キャラクリ体験版のベンチマークテスト終了後
・又はテストプレイ終了後
何故か勝手にネットから接続が切れて↓の画像のように設定が書き変わってしまう謎の現象が起きてしまいます
あ

この問題の解決方法としては (Win7の操作方法になります)

まずはこのネットワーク診断画面を開き、「この手順をスキップします」を選びます


するとこんな画面が出てくると思いますので、「これらの修復方法を管理者として実行する」を選択


しばらくすると設定が終わり、ちゃんとネットに繋がるようになってると思います


※OSやお使いのPC独自の設定、その他色々な環境変化によって解決方法が異なる場合があります※
※ネットに接続出来なくなった事を想定して、予めいくつか作を考えておくと良いでしょう※


最後はFPSについての問題です

Core i7でGeForce500番台積んでます!みたいなハイスペックPCでベンチマークテストをしてみると
↓のような、又はそれ以上のスコアが表示されると思います (簡易設定は5です)
スコア 15000_convert_20120503011257

SCOREが5000を超えているので、一見凄い快適な動作が見込めるPCなのですが...

次はベンチマークテスト中の画面を見てみましょう
異常FPS_convert_20120503013100


ん...?


異常FPS

なんとFPSが常に120~140をキープしています
ちなみに簡易設定1にすると、350~400位まで行きます

一般的にFPSは、60もあれば十分に滑らかな映像が再現できるとされています
例えばFPSが60の動画と、無駄に100もある動画を見比べても人間の目ではまず見分けが付かないでしょう

つまりグラフィックボード(以降GPUに略)が常にフルパワーで稼働しちゃってる状態です
GPUが熱を90℃も持ってしまったり、変な音がしてきたり...

これをCPUに置き換えると、CPU使用率が常に危険な領域をウロウロしているのと同じ状態なんじゃないでしょうか

実際にGPUが壊れてしまったという事例も、何件か出てしまっているみたいです...

ではPSO2を遊ぶとPCが壊れてしまうのか?
いえ、対策をすれば全然問題はありません(`・ω・´)b

長くなってしまったので、解決方法は次の記事にまとめたいと思います


以上、水晶でしたm(_ _)m

この記事へコメントする















水晶

Author:水晶
趣味はDTMとゲーム
カントー地方で一人暮らし中

DTMは中学生の頃から始め
好きな曲をMIDI打ち込みする所から
社会人になり機材やソフトを購入し
趣味の延長線で活動しています

ポケモンはサンをメインに
アローラ図鑑完成済み
PSO2はShip:10でプレイ中
メイン/Bo サブ/Te

DAW:ABILITY 2.0 Pro
アイコン:すっとん様
ヘッダー:ちょろこ様

YouTube  ニコニコ動画

ブログ訪問ありがとうございます

更新頻度は低いですが書く時は書く
これからものんびり
続けていけたらなと思います

カバーはJ-POP・Rock中心に
日々細々とやってます
作品作りは全て1人で行ってますが
イラスト関係の協力は大歓迎です

ブロとも・相互リンク共に
いつでも歓迎してます!
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花