2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

今回は「Dxtory」というソフトを使って、実際にFPSを制限してGPUの負荷を減らしてみます

まずDxtoryをDLして、インストールしてください

Dxtoryのダウンロードはこちら

インストールが終わったら早速起動してみましょう
Baidu IME_2012-5-2_22-14-46

10秒待った後「試用版を体験」をクリック



この「ビデオFPS制限」に☑を入れたら、最小化しPSO2のベンチマークを起動してみましょう


簡易設定1 FPS制限無し


もう400を超えちゃってますね
確かにこの時は、ツーーーーーと少し大きな音が常に聞こえてました

簡易設定5 FPS制限無し
新しいビットマップ イメージ (12)

これも必要な数値の倍出ちゃってます
この時も結構GPUが頑張っちゃってますね

今度はこれに制限をかけてみます

簡易設定5 FPS制限有り


この通りFPSが57~60の間に落ち着きました

このまま最後までベンチマークをとってみると


かなりSCOREが落ちましたね
やはりこのゲームはGPU依存のゲームなんだなぁとつくづく思います

2500となると標準的な動作が見込めるというレベルになりますが
制限前に15000も出せたPCなら、2500でも余裕でサクサク動きました

フルスクリーンやウィンドウサイズを変更して同じようにベンチマークテストをしましたが
どれも2500のラインで落ち着いてました


ちなみに自分で設定すれば、色々な場面でFPSを見れるようになるのですが
簡易設定5 FPS制限無し
新しいビットマップ イメージ (10)

170~180と、タイトル画面で実はかなりGPUに負荷が掛かっていたり

簡易設定5 FPS制限有り
新しいビットマップ イメージ (11)

それも制限を掛ければ落ち着きますが

これは是非ゲーム側で
FPS等の設定が行えるようになってほしいですね


ちなみにノパソの方は、平均FPSが30後半だったので別に制限は必要ありませんでした
ただゲームノートパソコンとして売られているような物だと、100は行くと思うので物によっては制限した方が良いかも


では、貴方のグラボが無事でありますように...水晶でした(´∀`*)

この記事へコメントする















水晶

Author:水晶
趣味はDTMとゲーム
カントー地方で一人暮らし中

DTMは中学生の頃から始め
好きな曲をMIDI打ち込みする所から
社会人になり機材やソフトを購入し
趣味の延長線で活動しています

ポケモンはサンをメインに
アローラ図鑑完成済み
PSO2はShip:10でプレイ中
メイン/Bo サブ/Te

DAW:ABILITY 2.0 Pro
アイコン:すっとん様
ヘッダー:ちょろこ様

YouTube  ニコニコ動画

ブログ訪問ありがとうございます

更新頻度は低いですが書く時は書く
これからものんびり
続けていけたらなと思います

カバーはJ-POP・Rock中心に
日々細々とやってます
作品作りは全て1人で行ってますが
イラスト関係の協力は大歓迎です

ブロとも・相互リンク共に
いつでも歓迎してます!
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花