2017 / 10
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■次回アップデートでの仕様変更について

①クエストルームの長時間維持問題について
ランダムフィールドのクエストにおいて、効率のよい地形のエリアを見つけたら
そのエリア内を半永久的に周回し続けるプレイスタイルが目立ちつつあります

こういったあまりに極端なプレイスタイルは
ランダムフィールドの魅力が損なわれた単調なプレイに陥りやすく
他のプレイヤーとの一期一会の出会いの機会も減り
また長時間プレイできるユーザーと、そうでないユーザーとの差が
より大きくなってしまう問題が発生しています

解決作
ルームが作成されてから4時間経つと再出現が起きなくなる
また、その少し前からルームへの参加をできなくする。

⇒後からルームに入ったパーティーへの影響が最も少ないと考えられますので
この案を採用することとしました

個人的感想
初めは少しひやっとしましたが、4時間も同じ所をグルグルしないので
正直廃人ざまぁwwといったところ

このままでは時間がある人と無い自分のような人との差が開くばかり...


②マイショップにおけるレアアイテム入手問題について
マイショップに出品されたアイテムはメセタで入手できますが
現在はレアリティに制限がないため、自ら様々なフィールドを巡り
ドロップアイテムを探して見つける楽しみや達成感が薄いとのご意見を頂いています
また、マイショップで高価なレアアイテムを入手するために
メセタを短時間で多く入手することが最優先となり
メセタを入手しやすい特定のフィールドで単調なプレイを繰り返すという
楽しさに欠けるプレイスタイルの流行が懸念されます。

解決作
・マイショップにおけるレアアイテム入手問題について

×アイテムドロップ数を減らし売却時のメセタ入手額を下げる。
⇒アイテムのドロップ数を減らすことは、アイテム入手の楽しみを減らすことになる

○NPCショップへの「武器とユニット」の売却価格を下げる。
⇒ゲーム内経済全体を考慮すると、この案がベストという結論にいたりました

●NPCショップへの武器とユニットの売却価格の変更について
NPCショップへの武器とユニット売却価格について下方修正を行わせていただきます

ただし、本修正に伴うバランス調整として、以下については上方修正いたします

・低レベルユーザーがメセタを入手するのが厳しくなり過ぎないように
レアリティ★1の武器については売却価格が高くなるよう上方修正

・これまで武器のドロップ時に付与される「属性値」は10%~35%でしたが
★7以上の武器に限り、ドロップ時に20%~45%付与されるように上方修正

・スペシャルウェポンは鑑定時に「属性値」が25%~50%付与されるように上方修正

・ボスエネミーやレアエネミーがドロップするメセタの金額を上方修正

また、今後の予定として武器強化に必要なメセタ量の減額を行う予定です

個人的感想
800メセタ~1000メセタで売ってメセタを稼いでる自分としてはなんとも言えない
売値がどのくらい減るのかによって変わるだろう
ただ★3の防具までは値段を据え置きでも良いような気もするが...

でもこれ転売厨対策にはならないんじゃないかな?
ビジフォンに張り付いてる輩が減れば良いのだが...


③ゲーム内経済の問題について
武器やユニットのドロップ量に対して
現状ではNPCショップへの売却価格が高すぎるため
どこが高いんだ?少ないわ、SEGAはどこ見てんの?
徐々にインフレ傾向にあります

このままの状態が続くと、マイショップでの平均出品価格が
どんどん高くなってしまう懸念があります

すると新規プレイヤーや復帰プレイヤーには厳しいゲーム内経済となり
必要なアイテムの入手が困難になってしまいかねません

現役プレイヤーにとっては、メセタの価値がどんどん低くなり
メセタを入手する喜びも減っていき、最終的には
マイショップによるメセタとアイテムの取引が成り立たなくなる可能性があります
おいおい↑は課金で出来る機能だぞ
SEGAはプレイヤーから金を絞るだけ絞って
結局都合が悪いと廃止するのか??


ゲーム内経済の問題について
×ドロップする武器とユニット、ディスクをトレード禁止にする。
⇒ドロップアイテムのトレードをすべて禁止にすると
ゲーム内の経済が非活性化しメセタを入手する楽しみが減り
マイショップやトレードを基軸にしたユーザー同士の幅も狭まってしまう
新規ユーザーや復帰ユーザーが欲しいアイテムやディスクを入手することが困難になり
ゲーム難度が上がってしまう。

×マイショップの出品価格の上限値を下げ、出品額の上昇を抑制する。
⇒陳列価格の上限値を設けてもアイテムがドロップし続ける以上
いつかは上限価格で出品されるようになってしまい問題の解決にならないことと
マイショップ機能の自由度を大幅に奪ってしまうため経済が非活性化してしまう

○新たに実装される★10以上の武器とユニット
 Lv.11以上のディスクのみトレード禁止にする

⇒序盤ユーザーのバランスへの影響が無く
ゲーム内の経済への影響も最も少ないことから、この案を採用いたしました



●レアリティ★10以上の武器とユニット
 Lv.11以上のPA&テクニックディスクのユーザー間取引不可について
次回のアップデートで初登場となる
「レアリティ★10以上の武器とユニット、Lv.11以上のPA&テクニックのディスク」
はユーザー間取り引き不可(マイショップへの出品、トレードなど)になっています

これは、次回10月10日(水)のアップデートから新たに実装されるアイテムが対象であり
過去に実装されたアイテムについては対象になりません。
また今後配信される「★9以下の武器とユニット
Lv.10以下のPA&テクニックディスク」についても対象にはなりません


個人的感想
これからは★10装備がステータスになるんだなぁ...
結局廃人万歳か...

ただ「★10装備を持ってる=自力ゲットした」って事だからハムり甲斐はありそう


説明の為公式ブログから文を引用させていただきました

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水晶

Author:水晶
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カントー地方で一人暮らし中

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好きな曲をMIDI打ち込みする所から
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