2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

PCでの作曲(DTM)は敷居が高いと思っている方へ
そんなことありません(`・ω・´)

皆さんが抱いていそうな不安を、自分なりの視点でQ&A方式にしてみようと思います

Q1.楽譜とか読めないけど大丈夫なの?

A.大丈夫です、私も読めませんw
私の場合は、聴いた音をそのままソフトに打ち込んでいく「耳コピ」と言う作業で曲を作ってます
もし手元に楽譜(又は音楽の教科書)があり、「それ通りに曲を作ってみたい!」という方は
ドレミの音階位は読み取れるようになった方がいいと思います
ドレミ音階


Q2.え・・・?耳コピ?そんなの出来ないからw

A.最初から出来る人なんていません、私もいまだに妥協してる部分とかあるんで・・・
でも結構作りたい曲とかあっても楽譜って無いものです(´;ω;`)
楽譜が無い⇒でも作りたい⇒じゃあ耳コピでやるか・・・
とまぁこんな感じでやってたら、ある程度は耳コピ出来るようになりました

耳コピの手順なんかも別記事にて紹介したいと思いますので、回答になってないじゃんwとか突っ込まないで゚(゚´Д`゚)゚


Q3.お金は掛けたくないんだけど・・・
必要な物は、このブログを見るのに使ってるPCと無料の作曲ソフトだけで十分です


Q4.少しなら金掛けても良いけどなぁ・・・
スピーカー・イヤホン・ヘッドホン・買えるなら作りたい曲の楽譜、があると良いかも
スピーカーは全体の音を聴くときに、イヤホンやヘッドホンは夜でも作業出来るように、楽譜は曲の質を上げるために...
スピーカー・イヤホン・ヘッドホンは安いものから高いものまで色々あります
大体の物はやはり値段に比例して、質が良くなってく物です
楽譜は500円程の物から1000円(又はそれ以上)の物まで色々あります

参考までに、愛用している物達
2012-05-15 17.21.23
2240円のスピーカー
〇Wとありますが、W(ワット)の数値が高いほど音が大きく聞こえる物ということです
特にこだわりがない場合、大きさ等を見て判断されると良いと思います


2012-05-15 17.22.07
SONY製、確か4000円位したイヤホンです
WALKMANに使っているんですが、勝手に低音や高音が増減したりせず、フラットに聴けるので気に入ってます
並みの音量で聴けば音漏れはまず無いです


2012-05-15 17.23.08
これはSONY製の「MDR-CD900ST」という16000円もするヘッドホンです
原曲を聴きながら、ソフトに打ち込んでいく時に使っています(もうそれ専用)
プロ御用達のヘッドホンで、レビューも全体的に良かったので奮発して買いました


2012-05-15 17.24.10
これは500円で1曲分の楽譜が書いてあるタイプ
少ないお金で作曲が開始できるのでオススメです


2012-05-15 17.23.45
こちらは2000円で数曲分の楽譜が書いてあるタイプ
税も含めると少し高く付きますが、作りたい曲がいっぱい収録されていたり
レパートリーを増やしたいのであれば、こちらのタイプも悪くはありませんね


Q5.社会人だからお金はある、だけどセンス無いしなぁ・・・

A.大丈夫です、私も音楽の成績はいつも1か2でしたから
リコーダーもピアノも全然ダメダメでしたが、DTMを知り始めてからは世界がガラッと変わりましたね


Q6.楽器は何も出来ません!こんなでも大丈夫ですか?

A.自分も楽器弾けません!!


Q7.てかそもそも「DTM」って何?
デスクトップミュージック(英語:desktop music)の略
パソコンと電子楽器を接続して演奏する音楽
あるいはその音楽制作行為の総称
"DTP"(デスクトップパブリッシング)をもじって作られた和製英語である。(Wikiより抜粋)

例えばカラオケや大型デパートで流れる音楽って、本物のギターやドラム等の音とは違いますよね?
あれはすべてDTMで作られた音楽なのです


Q8.なんだか少し興味が湧いてきました、もっと色々知りたいです
そしたらこんなブログなんて二の次でいいんで、知りたい事を早速ググッてみましょう


Q9.自分も曲を作ってみたいと思います!お薦めのソフトを教えて下さい
私のお薦めは「Domino」という作曲ソフトです
これからもこのソフトを使って説明していきたいと思います


Q10.曲作るのはいんだけどさぁ、著作権なんかは大丈夫なん?
オリジナル曲なら、勝手にHPに公開しようが何しようが大丈夫です
私のようにカバー曲を作曲しようとしている方は、以下の点に気を付けて下さい

・ソフトで曲を作り、それを友人のPCにUSBで渡したりするのは何も問題は無い
・逆に友人の作品を貰うのも何も問題は無い
・ただしいくら自作とはいえ、元からある曲をDTMで作ったverをHPに勝手に公開するのは違法になってしまう
・もし良い作品が出来た時は、ニコニコ動画のようなJASRACの許諾を受けているようなサイトでUPしましょう


Q11.ん?JASRACって?
社団法人日本音楽著作権協会。日本の音楽関連の著作権管理業務を(ほぼ)独占
いちいち作詞者とか作曲者とか歌手とか出版社に許可とか利用料交渉しなくていいよ、便利ですよね!という団体

まぁ別名カスラックとも言われていますが・・・

カスラックとは、一部の強引な著作権管理団体への批判を込めた呼称である

著作権管理団体とは、料金徴収を行う団体のことである

著作物を集中的に管理し、利用者に利用の許諾を与え使用料を徴収・権利者に分配することが主な業務内容であり
著作権周りのトラブル対応は業務外であることが多い

著作権管理団体という名前にも関わらず、著作者の著作権を守っていないケースなどが起きた場合に
このような呼称を用いて批判されることがある
(ニコニコ大百科から抜粋)


これ以外の事を知りたい場合は、気軽にコメントにて書き込みお願いしますm(_ _)m

以上、水晶でした(・∀・)ノシ

この記事へコメントする















水晶

Author:水晶
趣味はDTMとゲーム
カントー地方で一人暮らし中

DTMは中学生の頃から始め
好きな曲をMIDI打ち込みする所から
社会人になり機材やソフトを購入し
趣味の延長線で活動しています

ポケモンはサンをメインに
アローラ図鑑完成済み
PSO2はShip:10でプレイ中
メイン/Bo サブ/Te

DAW:ABILITY 2.0 Pro
アイコン:すっとん様
ヘッダー:ちょろこ様

YouTube  ニコニコ動画

ブログ訪問ありがとうございます

更新頻度は低いですが書く時は書く
これからものんびり
続けていけたらなと思います

カバーはJ-POP・Rock中心に
日々細々とやってます
作品作りは全て1人で行ってますが
イラスト関係の協力は大歓迎です

ブロとも・相互リンク共に
いつでも歓迎してます!
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花