2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

容姿はこのような感じ

※画像はファミ通.comさんからお借りしました

まずはその設定とやらを見てみましょう

●設定は“ヤンデレ中学生”!

初音ミクを始めとするボーカロイドのコンピレーションアルバムを多数展開している
“EXIT TUNES”から、新たなボーカロイド製品“VOCALOID3 Library MAYU”が
2012年12月5日(水)に発売される。価格は11500円[税込]

“VOCALOID3 Library MAYU”は、EXIT TUNESが自社で一から
データベース作成をしたかわいい“声”
ユーザーの使いやすさを重視して定められた使用規約が特徴

キャラクターデザイン&イラストは、イラストレーターの左氏が手掛ける
MAYUは“ヤンデレ中学生”という設定で、右手には斧を隠し持っており
2面性を持つ表情の変化がポイントになっている

また、本製品には、VOCALOID3 Libraryに加え
総勢30名を超えるアーティストが参加しているスペシャル2枚組CDが付いてくる




●VOCALOID3ユーザーはすぐ使えます
もうすでに他の作品でVOCALOID3 Editerの方はインストールされてると思うので
MAYUのLibraryだけ購入し、PCにインストールすれば
VOCALOID3の声のライブラリにMAYUが追加されるはずです



ここから下は個人的な意見・批判的な内容もあるので
気分を害される方はブラウザの戻るを押して下さい



ではいきます...


●デザインばかりに方向が行ってしまい
             音楽ソフトとしての魅力が何も無い

デモを聞いてきましたが、ミクやGUMIでも出せそうな声で目新しいものが無い


●制作側がクリエイター目線に立てていない
所詮V3 Editer上で出せる“音声”でしかないのでしょうがないと言えばしょうがないか
でもまるで“商売道具”としか見てない感じが見え隠れしている

初音ミク発売当時の“誰でも持てるバーチャルアイドル”“敷居が低いDTM”
みたいなキャッチフレーズというか、当時のクリプトンの以降とは少し違う感じが


●ここにも来たか、A〇B商法
いわゆるモノで釣るってやつですね
別名“豪華特典”とも言いますか


●ボカロに対して“偏見”を生んでしまうような内容
無駄設定その1 “ヤンデレ中学生”
音楽ソフトにヤンデレとかいう要素はいらないと思います

その設定のせいで変な固定概念が生まれ、作られる曲調も限られたり
コメントで「ヤンデレなのに◯◯」みたいなのをいちいち見るのも嫌になります


無駄設定その2 “右手に斧”
音楽に武器はいりません


こういうことばかりやっては“キモイ”だとか言うアンチが増えても仕方ない気が
皆さんの意見も聞いてみたいので、気軽にコメント下さい

【コメント返信】
→七畳さん
コメント有り難う御座います

確かに好きな人は好きそうなのでこういう記事は不快に思われるかもしれません
しかし作り手の立場から見てみると、最近のボカロはあまりにも企業の金稼ぎにしか使われてないような気がします。

だからはっきりとアンチの立場から書かせていただきました。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【コメント返信】
→みっくみくさん
コメント有難う御座います

こういう議論はTwitterの方でもしたのですが、デザインだけのボカロの人気はそう長く続かずに薄れていき、実力を持ったボカロはこれからも進化する...という結論に辿り着きました

まぁしばらく様子見ですね(´・ω・`)
【】
なんかこんなのばっかり増えてる気がする…。
ミクさんがいなかったら今のボカロもいないのに…
ぼからんでも上位に入ってきて何なの?!って感じ
です…
【コメント返信】
→すっとんさん
コメント有難う御座います

>あまり声にこだわっていない気

やはりそう思いますか...まぁデザインといい好きな人は好きなんですよ;


>GUMI、がくっぽいどの後のVOCALOIDって見た目重視になってきていると思う
>ラピスっていうVOCALOIDも声が開発段階なのにグッズを販売などしていた

ほんとその通りです

オタク受けするデザインを書く→とりあえずボカロとして売り出す→声はGUMIでもなくミクでもないような微妙な感じ→肝心の内容はV3Editerの流用→売上が、ソフト<グッズとなりコンテンツが育たない

これではどんどんボカロが薄れていってしまいます


>音楽を聴く立場として私はクリプトンのような素晴らしいVOCALOIDを作って欲しい

作り手としても同意見です


>なんかMAYUっていう名前も現実的ですし・・・

自称国民的アイドル()に似たような名前がいますね
【】
なんだか最近新しいVOCALOIDが増えていますが、あまり声にこだわっていない気がするんですよね・・・。

まぁ本社のクリプトンではないので、技術がまだ少ないっていうのはわかるんですけど、GUMI、がくっぽいどの後のVOCALOIDって見た目重視になってきていると思うんですよね。

ラピスっていうVOCALOIDも声が開発段階なのにグッズを販売などしていたらしいですし・・・。

できれば、音楽を聴く立場として私はクリプトンのような素晴らしいVOCALOIDを作って欲しいんですよね・・・。

・・・、なんかMAYUっていう名前も現実的ですし・・・。
【コメント返信】
→名無しさん@ニュース2ちゃんさん
初めまして、コメント有難う御座います

この記事は荒らされる覚悟で書いたのですが、同意見の方が多くて驚きです

>ボカロ48作れそうな勢いで増殖、というか量産されまくり
>そして売り出し方はKPO●みたいな感じに

ほんとそうですね、好きなものが嫌いなものを手本にしている感じが嫌です


>個人的にメイコ~ルカ+GUMIくらいで丁度良いと思います

ちょうどVOCALOID1→2→3とソフト自体もバージョンを上げ、作り手の立場に最も考えていた時ですね

私もキャラが無駄に増える前までのV3までが好きです
なのでGUMIやがくぽ以降のキャラには魅力も感じません


>オタク層が多かったボカロがやっと一般層にも知名度が高くなってきたのに、またオタク(しかもごく一部の真性)の世界に逆戻り・・・一見さんにはもはやついていけないみたいで悲しいです

そこが一番悲しいです

まだ学生の間でも「ボカロが好き」というとそれだけでオタク扱いされてしまうみたいですし

しかもオタク(一部の真性)は音楽など作れないくせにソフトだけを無駄に購入していたり、キャラを同人の方で使用していたりと・・・


>最近のボカロは「可愛い声に可愛いイラストつけたらオタクに売れるぞ!」って浅い考えが見え見えで興ざめ

企業の金稼ぎにしか使われなくなったボーカロイド・・・悲しいですね

聞き手側からすれば
新しいボカロだやったー!という方と、もういいよ・・・という方の割合は4:6位と予想します

作り手側からすれば
ほとんどの方は「もういいよ」だと思います

ただしグッズなんかは売れるでしょうね、コンテンツは育たずに・・・


>クリプトンみたく少数精鋭でそれぞれを徐々にバージョンアップしていくのが一番堅実で息も長いでしょうね。おそらくあと4~5年はどんどん増殖し続けて、飽和状態になったとき初期メンバーにブームが戻ると予想します

4~5年、長いですね;
一つ一つにもっと音楽ソフトとしての魅力があれば良かったのですがね
【】
こんにちは。
ボカロについてこの記事とまーーったく同じ事大分前から思ってました(笑)最近おかしな方向に進み始めたボカロに、今は少し距離を置いてます。

最近ボカロ48作れそうな勢いで増殖、というか量産されまくりですよね。そして売り出し方はKPO●みたいな感じになってしまって非常に残念です。
後発のボカロは尽くはずしてる気がしますね。
個人的にメイコ~ルカ+GUMIくらいで丁度良いと思います。後に行くほど印象が薄くなるし、折角初期ボカロが切り開いたボカロ界をダメにしてしまってるような気がします。
初めはオタク層が多かったボカロがやっと一般層にも知名度が高くなってきたのに、またオタク(しかもごく一部の真性)の世界に逆戻り・・・一見さんにはもはやついていけないみたいで悲しいです。
最近のボカロは「可愛い声に可愛いイラストつけたらオタクに売れるぞ!」って浅い考えが見え見えで興ざめです!

クリプトンみたく少数精鋭でそれぞれを徐々にバージョンアップしていくのが一番堅実で息も長いでしょうね。おそらくあと4~5年はどんどん増殖し続けて、飽和状態になったとき初期メンバーにブームが戻ると予想しますw
【コメント返信】
→サリスさん
コメント有難う御座います

音声についてですが、やはり目新しい声ではなかったという考えは同じですね

TVで思い出しましたが、だいぶ前に一度どこかの局でミクを取り上げていたみたいですね
まぁどこぞのオタクにインタビューしてる映像といい、それはそれはひどいものでしたが・・・

すでにボカロに対して偏見を持たれている上、人間好き嫌いあるのである程度の批判的な声は無視できましたが、キャラに設定を持たせたり、世間にはあまり浸透していない(自分もですが)ようなものを要素として入れてしまうのは・・・

賑わいも一時的なものになりそうですね、他のボカロを巻き込まなきゃ良いのですが


ボカロは好きですがこれは好きになれません。。。
【】
コメント失礼致します。

貴方の意見に賛同します。
デザインや設定ばかり凝っており、音声については特に変わらないですよね。
「ヤンデレ」という設定があるとボカロPの方も純愛系や友情ものの曲を作りづらくなるのでは、と思ったりします。

それに最近はCMなどでVOCALOIDが使われたり、ニュースでとりあげられたりなど、少しずつですが色んな人に知られています。
そんな中、このようなVOCALOIDを出すと勘違いされてしまいますし、ヤンデレに興味のない方々は不快に思ったりしてしまうのではないかと感じました。
特に子供に悪影響を与えまい、と思ってる親御さん達の目は厳しいでしょうね。

何か長文&gdgd文章申し訳ございません。
【コメント返信】
→cKaさん
ほんとその通りですよ...
上手くボカロというものを広めていかなければ、一時的にボカロユーザーは増えるものの、形だけ見て偏見を持ちアンチ側になってしまう方も居ますからね

悪い例が、NHKの紅白にミクが出ると言う話です
ほんとNHKには勝手なことしないでもらいたいですね
【】
おそらくターゲットは、中高生のいわゆる「これから作曲を始める」層でしょうね、
今のボカロの財源。
そして彼らは十中八九途中で挫折する、と。
よって、コンテンツは育たずに、売り上げだけが上がる。
これはまずいですよねー
もし上記のとおりになれば「ボカロは出したら売れる⇒特徴とかいいからキャラ作って売りまくれ!」じゃないですか

ますます商業化が進み、ボカロが食い尽くされていくような気がしてなりません…;;

私も記事内容に同意です!
この記事へコメントする















水晶

Author:水晶
趣味はDTMとゲーム
カントー地方で一人暮らし中

DTMは中学生の頃から始め
好きな曲をMIDI打ち込みする所から
社会人になり機材やソフトを購入し
趣味の延長線で活動しています

ポケモンはサンをメインに
アローラ図鑑完成済み
PSO2はShip:10でプレイ中
メイン/Bo サブ/Te

DAW:ABILITY 2.0 Pro
アイコン:すっとん様
ヘッダー:ちょろこ様

YouTube  ニコニコ動画

ブログ訪問ありがとうございます

更新頻度は低いですが書く時は書く
これからものんびり
続けていけたらなと思います

カバーはJ-POP・Rock中心に
日々細々とやってます
作品作りは全て1人で行ってますが
イラスト関係の協力は大歓迎です

ブロとも・相互リンク共に
いつでも歓迎してます!
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花