2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

ソフトを起動させると、上にこのようにアイコンが色々あると思います
Baidu IME_2012-6-5_20-9-46
(画像クリックで拡大します)

ブログ用に2分割にしたものがこちら
(左側)

(右側)


これまた色々とごちゃごちゃありますね゚~(゚´Д`゚)゚
ただ全て無理に覚える必要はありません(`・∀・´)
いじる必要の無いものについてはまだ触れませんので

※ちなみに※
アイコンの上にマウスを持ってくると、左下に簡単な説明が出てくるので
色々自分で操作してみればある程度は分かると思います

※ここでは※
始めて見た時は少し混乱すると思うので
特に重要な部分を簡単に説明したいと思います


Baidu IME_2012-6-5_21-25-19まずはここから

新しく曲を作成する
(作曲途中で押す場合、しっかり保存してからにしましょう

音楽ファイルを開く(対応形式はdmsかmid
(ここでいう音楽ファイルとはmp3やwavではなく、midという電子楽譜のようなファイルの事を言います
(dmsは、Domino専用のファイルの事です

作曲中のデータを上書き保存します

曲の名前を入力することが出来ます

midという形式で曲を出力します
(PCで再生させれば、打ち込んだ音が流れます
流ない場合は、スピーカー等の設定を変えてみましょう

打ち込んだ音符データを、一つ前の状態に戻したり進めたりします

例)間違えて矢印の部分を打ち込んでしまいました
Baidu IME_2012-6-5_21-26-12

左側の矢印(戻る)を押すと・・・?

Baidu IME_2012-6-5_21-27-17
このように一つ前の状態に戻りました

ちなみにここで右側の矢印(進む)を押すと消えた所にデータが戻ります


Baidu IME_2012-6-5_22-30-53次はここです

曲の一番先頭へ巻き戻し

演奏位置を2小節前へ戻す

演奏位置を1小節前へ戻す

演奏を開始、又は停止する

演奏位置を1小節先へ進む

曲の一番最後へ


最後はこれBaidu IME_2012-6-5_22-31-32
これは全16トラックを左側に表示させる為のものです
表示させておくと曲を作る時にやりやすくなるのでオススメします(^^♪


長くなりました、今日はこの辺で終わりにしますm(_ _)m
次回は2段目を説明したいと思います

コメントにて質問など常に受け付けていますので
コメント欄にて返信、又は記事にて解説したいと思います

この記事へコメントする















水晶

Author:水晶
趣味はDTMとゲーム
カントー地方で一人暮らし中

DTMは中学生の頃から始め
好きな曲をMIDI打ち込みする所から
社会人になり機材やソフトを購入し
趣味の延長線で活動しています

ポケモンはサンをメインに
アローラ図鑑完成済み
PSO2はShip:10でプレイ中
メイン/Bo サブ/Te

DAW:ABILITY 2.0 Pro
アイコン:すっとん様
ヘッダー:ちょろこ様

YouTube  ニコニコ動画

ブログ訪問ありがとうございます

更新頻度は低いですが書く時は書く
これからものんびり
続けていけたらなと思います

カバーはJ-POP・Rock中心に
日々細々とやってます
作品作りは全て1人で行ってますが
イラスト関係の協力は大歓迎です

ブロとも・相互リンク共に
いつでも歓迎してます!
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花