2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

こんばんは、今回は題名にもあるようにブログを更新出来なかった時や
前々からずっと思ってたことを素直に書いていきたいと思います。

まずは趣味のDTMやボカロP活動について

12/7時点でMIDI作の投稿数は20作品



ボカロカバー曲の方は21作品


良いペースで好きな曲を形に出来てると思います
クオリティを問われると何も言えないですが頑張ってます

何かに媚びたりせず純粋に好きな曲をカバーしてるので
あまり数字は気にしないようにしてます、まぁ評価されれば嬉しいですけどね

自分の活動をもっと色々な方に知ってもらいたいですが
過剰な宣伝は逆効果だと思うので、あまり自分から聴いてアピールはしてません
でも色々とカバーしてるので、気になった曲だけでも聴いてくれると嬉しいです


Twitterでの交流も良い事ばかりでは...

ブログ以外にも活動のアピール場所・同じことしてる方と交流を持ちたい
こんな軽い気持ちで始めたTwitterですが、良い事ばかりではありませんでした

まぁ自分が「本当に繋がりを持ちたい人」だけをフォローすれば良かった話なんですが
よっぽど有名人じゃない限りフォローに対してフォローを返さないと
リムーブ(フォローを外される)されてしまい交流が持てなくなると思ったので...

そうこうしているうちにフォロー・フォロワーも有難いことに2400人を超えました
Baidu IME_2013-12-6_22-29-49

改めて素敵なアイコン・ヘッダーを描いてくれたお2人には感謝です

最近は数の増減も落ち着いてきたのでTwitterとは少し距離を置いた生活を送ってます
正直今までTwitter中心の生活を送ってましたが、なにもTwitterが全てではないので

今でも基本フォローされた場合、よっぽどな事がない限りフォローは返してますので
お気軽にどうぞ、また質問などはブログよりTwitterの方が反応が早いと思います

色々書いてきましたが、どんな良いツールもやっぱり使う本人次第ですね
良い方向に使うのも悪い方向に向かってしまうのも使う貴方次第です

ただ良い方向に向かったのも確かです、DTMを趣味にしてる方と交流が持てたり
絵師さんと交流が持てて色々とイラストを描いて戴いたり
作品の感想を頂いたり...と、何事も付き合い方次第なんだなぁと痛感しました


以下、私がツイッターで不愉快だと感じた出来事を紹介したいと思います

まず昔と違ってDTMの敷居が下がったせいか
低年齢DTMer・変なDTMerが増えてしまった感じが否めない


ボーカロイドや最近のボカロV3にはDAWが付いていたり
フリーでも優秀なソフトがあることから、最近DTMer人口が増えた印象を持ちます

初音ミクV3が発売になってしばらく経ったけど、これがきっかけでDTMを始めた人
ボカロPになった人ってどれくらいいるのだろう...と考えることもしばしば

DTMというと敷居が高いイメージがあり
その敷居の高さから変なユーザーをブロックする壁の役割をしていたり
敷居が高いものを趣味にしているという自信が持てたり、なかなか良い環境でしたが
最近はそうでもないので少し残念です


同じ内容の話をTwitterでした時
「次の一歩を踏み出そうとすると、楽器にしてもソフトにしても
 それなりの出費を強いられるのがこの界隈。
 続ける人にやめる人、"継続"に対しては相変わらず敷居が高いかもしれません。」

との返信がありました、確かにそうだなと納得しました
"継続"に対しては相変わらず敷居が高い...「継続は力なり」の精神で頑張ろう


DTMerに嫌なユーザーが増えたのとTwitterの主なユーザー(未成年層)が相まって...

DTMをネタにしたりバカにする人が増え頻繁に不愉快な呟きを見るようになりました
そういうユーザーは申し訳ないですがブロックです

一生懸命活動してる方に失礼だし、自分が馬鹿にされてる感じがして腹が立ちました


ボカロPが神聖化されすぎている

所詮DTMソフト「ボーカロイドで曲を制作している」だけなんですけどね...

やはり有名Pの影響でしょうか

まぁ確かに凄いですし私も尊敬していますが
特に今のボカロ曲中心に聴く世代の人達、少し大げさすぎです


数より質

Twitterで目立つのがこれ
ニコニコ動画での再生数やTwitterでのフォロワーの「数」が「力」だと思ってる人達

もう見てて呆れます、どんな事にも数字より中身をこだわりたいと思います


ボカロPがネタにされ、それに乗っかるボカロP
(有名か無名かは別として)

自分は真面目に活動しているのに、そういう人達のせいでネタにされバカにされ
またそれにネタだと分かりながらも馬鹿みたいに乗っかる他のボカロP

ボカロPは〇〇だ!と悪いイメージが瞬く間に拡散され、勝手に印象を悪くされる

簡単に呟けるところからも当然のように来る「皮肉や批判・陰口」

自分に直接来たわけでは無いですが(まだまだ無名なだけに)
ボカロPへの言葉ならば当然自分への言葉でもあり、非常に嫌な思いでいっぱいです


Twitter全体の真面目な事は受け付けない悪ふざけな雰囲気

ニコニコへ投稿した時に呟かれる「【投稿】〇〇を投稿しました」という呟きより

「真面目に活動しているのにネタにするのは止めてせめて自虐ネタにしてほしい」
という何気なく呟いたものが瞬く間に拡散され、ネタにされバカにされ叩かれる

さすがにあの時は呆れを通り越して、もうどうでもよくなりました


Twitter特有140文字の壁

伝えたいことが伝わらないことがあるので、文字数の壁はでかいです

100文字も超えたらもはや呟きじゃないと言われればそんな気も...

ブログと違って長々と語るとウザったがれる所も自分には少し合わない所です



まぁこんな感じで思っていたことをこの年末、大雑把に色々書いてみました
まだ何か書き足りなかったりしたら、また別の機会に記事にしたいと思います

この記事へコメントする















水晶

Author:水晶
趣味はDTMとゲーム
カントー地方で一人暮らし中

DTMは中学生の頃から始め
好きな曲をMIDI打ち込みする所から
社会人になり機材やソフトを購入し
趣味の延長線で活動しています

ポケモンはサンをメインに
アローラ図鑑完成済み
PSO2はShip:10でプレイ中
メイン/Bo サブ/Te

DAW:ABILITY 2.5 Pro
アイコン:すっとん様
ヘッダー:ちょろこ様

YouTube  ニコニコ動画

ブログ訪問ありがとうございます

更新頻度は低いですが書く時は書く
これからものんびり
続けていけたらなと思います

カバーはJ-POP・Rock中心に
日々細々とやってます
作品作りは全て1人で行ってますが
イラスト関係の協力は大歓迎です

ブロとも・相互リンク共に
いつでも歓迎してます!
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花