2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

お久しぶりです、水晶です
こうして日記のような内容を書くのは久しぶりな気がします

4月頃から「暖かくなってきたなぁ」とか思いながら過ごしていたんですが
最近ほんと暑い!ついでにPCも熱い!

そういえば熱いせいで2週間ほど前、Core i5のノートPCが壊れました
症状を細かく書くと
ある日なぜか排熱用ファンが回らなくなる

起動してから数分でCPU付近が90℃近くに

パソコンの設計上、高温になった時安全装置のようなものが働き強制シャットダウン

以降、起動する際「ファンエラー」が起きるようになり無限ループ

対処法としては
・ファン周りの清掃(比較的簡単、これだけで直る事も)
・分解してファンを直接掃除(デスクトップよりノートの方が難易度が高い)
(これが出来たら直ったんだろうけど、上手くファンを取り外せず断念)
・素直に修理に出す(まだそのPCを使いたいならこれが確実)
(この時メーカーへ修理へ出すと
 新しいノートPCを買うのとあまり変わらない費用がかかるため
 出来る事ならPCデポやドスパラのようなPC専門ショップがおススメ)

自分は結果として、親から使っていない壊れたPCと同時期位のノートを貰いました

DTMをする時は当然Core i7のデスクトップを使ってますが
ブログを書いたり、単に動画を見たりと娯楽で使うときはノートを使ってます


年が明けてから最近まで、上手くモチベーションが保てたせいか色々UP出来ました
しつこくURLは張りませんが、もし良ければ観ていただけると嬉しいです

今は落ち着き、とりあえず6/26のGUMI誕生祭に向けてのんびりカバー曲製作中です
毎度お世話になっている絵師さんへイラストをお願いしてたんですが
先日出来上がったイラストを見て早くも一人興奮しております
ほんと頭が上がりませんね、感謝感謝です


少し前に、Singer Song Writer 10の後継DAW「ABILITY」について書きましたが
このまま予想外の出費が無い限り、7月にはABILITY Proが購入出来ると思います

なのでGUMI誕生祭にUPする曲で、SSWは最後になるかな(?)といった感じです
ただVSTの移行などが上手く行かなければSSWも使い続けるかも知れません
ちょっと心配ですが、まぁ大丈夫でしょう


それとツイッターも不規則ながらやってるので、良ければお気軽にどうぞ
面白い事は呟いてませんが、リプライなどは基本返しております
ブログにもコメントがくれば返しますが、レスポンスはツイッターの方が早いです

よく顔文字なんかを使っていないせいで「冷たい人」などに思われますが
単に使い方が分からないだけです
あとあまり使いすぎると媚びてる感じがしちゃうかなぁとも思ったりしてます
まぁ使うときは使うのであまり気にしないでください...w


久々の更新だったので色々書いてみました

最近はDTM以外にもキャプチャーボードがあるなら実況もいいかなと思ったり
(将来的にやるかは分かりませんが)
新しい事をやってみるのも面白いかもと色々考えてみたり

もちろん曲作りもこれからどんどんやっていくので
色々な絵師さんとも交流がとれたら嬉しいです...!

こんな自分ですがこれからも宜しくお願いします


【コメント返信】
>モアイさん
コメント有難う御座います!

お互い頑張りましょう!
【始めまして】
最近ブログを開設したのをきっかけにDTMをやってる方のブログを回っている者です。
なかなか周りにはDTMをやってる人が少ないので、ちょくちょく見に来てどんな作品を作ってるのかとか拝見させて頂きます!
ニコニコにあげてる動画とかも見に行こうと思います。がんばって下さいね!
この記事へコメントする















水晶

Author:水晶
趣味はDTMとゲーム
カントー地方で一人暮らし中

DTMは中学生の頃から始め
好きな曲をMIDI打ち込みする所から
社会人になり機材やソフトを購入し
趣味の延長線で活動しています

ポケモンはサンをメインに
アローラ図鑑完成済み
PSO2はShip:10でプレイ中
メイン/Bo サブ/Te

DAW:ABILITY 2.5 Pro
アイコン:すっとん様
ヘッダー:ちょろこ様

YouTube  ニコニコ動画

ブログ訪問ありがとうございます

更新頻度は低いですが書く時は書く
これからものんびり
続けていけたらなと思います

カバーはJ-POP・Rock中心に
日々細々とやってます
作品作りは全て1人で行ってますが
イラスト関係の協力は大歓迎です

ブロとも・相互リンク共に
いつでも歓迎してます!
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花