2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

このクソ暑い中、本日行ってきましたよコミックマーケット88


なんと今年で40周年だそうで、そんなに歴史があるものと思っていなかったので
(せいぜい10年位かと)正直ビックリしました、さすが皆で支えるイベント コミケ

最初自分はコミケ3日目に、混むのが嫌だから始発で行こうと意気込んでいたのですが
当日見事に2度寝し、7時半頃上の写真の場所から並ぶことに

並んで見たところ案の定めちゃくちゃ並んでました
というか、最後尾まで行く間に並んでる列の横を2分ほど歩いたので覚悟はしてました

9時半頃まで列は動かず、開場20分前からぞろぞろと動き出しました


列は長くビッグサイトの反対方面へ歩くことも
ただスタッフの誘導が良かったり、参加者も経験者が多いおかげか
目立った混乱も無く10時半前にはビッグサイト正面まで来れました


もうここまで来ればあとはお目当ての西展示棟へ歩いて数分


中はこんな感じ、開場直後からこの人混みです

そしてお目当て、というのは事務員GさんのサークルにあるcoreScore Vol.1
coreScore Vol.1(コアスコア Vol.1)
事務員G
事務員G (2015-08-17)
売り上げランキング: 523


今回なんとご本人からサイン入りで直接購入出来ました!
もう泣きそうになりました


今回コミケで使ったお金は交通費数百円とcoreScore代だけ
11時過ぎにはもう満足して帰っちゃいました...w

憧れの事務員Gさんと直接お話が出来たり、目的の本も買えたので満足だったのですが
人が多く集まる所、当然非常識な人間も中には居まして...
平気でぶつかってきたり、列は乱したり・恥ずかしい紙袋ぶら下げて公共機関...
あんたらのせいでコミケやその他イベントの存続が危うくなってる事を忘れるな...!

不平不満あれど、やっぱり超会議といい例大祭といい夏コミといい
会場でしか味わえない体験や雰囲気が良いんですよ...
その現場を快適なものにしたり、「行ってよかったー!」って良い思い出にするのも
全部スタッフじゃなくて自分ら一人一人の責任だと思うんですよね...

似たようなこと呟いてみたけど全く相手にされませんでした...w




まぁ「アイツまた偉そうなこと言ってるよ...」って目で見られてたでしょう
ただやっぱり皆の協力のもと出来上がってるイベントに対して
身勝手な人間が参加してダメにしていくのはなんか残念な気がして

コミケにお客様は居ません、皆が参加者です

冬コミは金銭面的にもしっかり準備して行きたいと思います!

この記事へコメントする















水晶

Author:水晶
趣味はDTMとゲーム
カントー地方で一人暮らし中

DTMは中学生の頃から始め
好きな曲をMIDI打ち込みする所から
社会人になり機材やソフトを購入し
趣味の延長線で活動しています

ポケモンはサンをメインに
アローラ図鑑完成済み
PSO2はShip:10でプレイ中
メイン/Bo サブ/Te

DAW:ABILITY 2.0 Pro
アイコン:すっとん様
ヘッダー:ちょろこ様

YouTube  ニコニコ動画

ブログ訪問ありがとうございます

更新頻度は低いですが書く時は書く
これからものんびり
続けていけたらなと思います

カバーはJ-POP・Rock中心に
日々細々とやってます
作品作りは全て1人で行ってますが
イラスト関係の協力は大歓迎です

ブロとも・相互リンク共に
いつでも歓迎してます!
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花