2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

こんばんは、水晶です
今日は初音ミクの誕生日でもあります、発売からもう8年経つんですね...

今回はちょっとVOCALOIDについてだらだら書きたいと思います


去年の年末、遂にVOCALOID 4が発売されましたよね
私も発売日に購入しましたが、V3と使用感があまり変わらず
非常に満足しています、V4のレポも記事にしようかな…

V2で止まっていたボカロ達がV4化して活気を取り戻したりも
あれはファンにとって最高だったんじゃないでしょうか

そして新しいライブラリも発売され始めました…が
有名人を起用したライブラリが立て続けに出てきました

小林幸子さんをボカロ化したSachiko
SEKAI NO OWARI 深瀬さんをボカロ化したFukase

Sachikoに関してはV4の新機能と良い感じにマッチして
がくっぽいど(中の人はGackt)同様
(自分的に)すぐ受け入れられるかなと思うのですが

Fukaseに関しては完全に「?」
自分が中の人に興味無いだけの偏見かもしれませんが
「とりあえず有名人起用しとけばいいだろ」
みたいなモヤモヤしたものが見え隠れして嫌なんですよね
(心が汚いだけかもしれない…)

2012年頃記事にした気がしますが、VOCALOID 3時代に横行した
「とりあえず萌えに媚びればいいだろ」
みたいな、デザインに魅力があっても
「音楽ソフトとしての魅力が感じられない」なやつです
その結果今の状況どうでしょうか

今思えば批判的な書き方をしたボカロを使用してる方も確かにいるので
過激な書き方をして反省しています

「V3だって声優やアーティストを起用してたじゃないか」
と言われればごもっともなんですが、出すからにはもっと発売元(開発元)が
キャラに愛があってもいいんじゃないかと切実に思います
(これも綺麗事なんですかね...)

あの時感じた
「量産するだけ量産して、あとは知りません」的なやり方がVOCALOID 4にも来ないかと不安です

個人的に嬉しい展開は、やっぱり過去のボカロがV4化です
新キャラも魅力的ですが、「今いるキャラを大切に」する流れが
VOCALOID 3時代以上に強くていいのかなと思います

そのキャラも活気を取り戻すでしょうし
複数DB(複数の声質)持ちなら音楽ソフトとしての魅力も高まります

ちなみに自分が持ってるVOCALOIDはヘッダーにもある
初音ミク鏡音リン・レンGUMIKAITOです
全員一通りカバー曲を作ってみたりしてます

KAITOはV3化したばかりでまだだとは思いますが
それ以外はVOCALOID 4化の動きがあるので
発売すぐに購入予定です、新キャラ購入の予定は無いです

続報が楽しみです、とりあえずV4の話はここら辺でまた今度…



あともう一つツッコミたかったのが
「ボーカロイド衰退論」

Twitterでも色々な意見、話が飛んでましたが...
東方同様、オワコンオワコン言われながらも今日まで来た気がするのは気のせい...(?)
ただ結果で示してきたコンテンツなだけに、これからも盛り上がっていきたいですね

例のゆっくり解説動画も観ました、ほとんどにうなずける内容でした
ただそれを見せられて「よし、ボカロPやめよう!」
なんて言う人居ると思います? 確かにボカロの使い方は人それぞれ
音楽作ってボカロというフィルターを通してちやほやされたい人間も居るでしょう
「数字が稼げないならやめよう」と思う人もいるでしょう
別にやめるのは勝手ですが、個人的にそういう人間は嫌いです

また綺麗事言いますが愛が無さ過ぎですよ

数字やコンテンツ全体の盛り上がり・流行りなど気にせず
好きに作って共有したり楽しんだりしてる人達も居るんですよ

そりゃ多くの人に観てもらえたり、コメント貰ったりした方が良いとは思いますが
それが全てではないと思うんですよね

外野から何言われたってやることは変わらない
         好きにボーカロイドを盛り上げていこうぜ!

と、声を大にして言いたいです



本当に衰退しているなら
そこからまた盛り上げるのがボカロPの仕事なんじゃないでしょうか



最後まで読んでくださり有難う御座います
批判覚悟の勢いで記事を書いたので、これに対して勢いでコメントされても構いません
皆さんのコメントお待ちしております。


【コメント返信】
>マロアさん
初めまして、コメント有難うございます。

自分もV4まで導入してますが正直「最近のは何がなんやら...」状態なのは同じです
特に「他人の作品を積極的に聴く」ということをしなくなったので
昔から好きなボカロPさんの曲ぐらいしか最近のボカロ曲も分かりません...

視聴者の大半が私のような人間で、新規はなかなか伸びないのが現実ですが
それでも楽しく活動していければそれだけで良いんじゃないかなと思うんですよね
ボカロが無かったら今の自分は居ないわけですし

【】
水晶さん、はじめまして。マロアと申します。

V4化の動きは、個人的にお気に入りのDTM会社
(ミクさんの会社とゆかりさんの会社)のソフトが
バージョンアップして嬉しかったです。
あとのソフトは、IAくらいまでは追っかけてましたが
最近のは何がなんやら…(-_-;)
個人的には最近のなら、ボカロよりCeVIOを押しますねw

それから、SachikoはともかくFukaseは完全に初耳でした。
彼の音楽は嫌いではないのですが…
ギターに関する目に余る発言とか、彼個人に対しては
あまりいいイメージは無いですね(笑)

まあ、私はボカロPじゃないので
(ニコニコにアップしなければPでは無い)、
こっそり静観しながらV2を使い続けます(笑)
この記事へコメントする















水晶

Author:水晶
趣味はDTMとゲーム
カントー地方で一人暮らし中

DTMは中学生の頃から始め
好きな曲をMIDI打ち込みする所から
社会人になり機材やソフトを購入し
趣味の延長線で活動しています

ポケモンはサンをメインに
アローラ図鑑完成済み
PSO2はShip:10でプレイ中
メイン/Bo サブ/Te

DAW:ABILITY 2.0 Pro
アイコン:すっとん様
ヘッダー:ちょろこ様

YouTube  ニコニコ動画

ブログ訪問ありがとうございます

更新頻度は低いですが書く時は書く
これからものんびり
続けていけたらなと思います

カバーはJ-POP・Rock中心に
日々細々とやってます
作品作りは全て1人で行ってますが
イラスト関係の協力は大歓迎です

ブロとも・相互リンク共に
いつでも歓迎してます!
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花