2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

原因は、ベランダで転倒したことによる左足骨折


...


日曜10時半頃、毎週のようにワイドナショーを観ながらゆっくり実況でも作ってた時
ベランダの方から父に大きな声で呼ばれてる事に気付く

急いで行ってみると、ベランダで痛がりながら倒れてる母親の姿が...
正直母親は少し太ってまして、持ち上げることは不可能...すぐに110番(人生で初めて

電話から5分後、すぐに市の救急隊が到着
専用の道具を使い3人がかりで移動できるベッドまで移動
同乗者は当然父が、私はこうして家で留守番です


その時大事だなと感じたのが、まず落ち着いて119番
救急なので119番です

事件なんかは110番、パニクると正直分からなくなります

電話が通じたら、落ち着いて「今の状況」を伝える

例.

電話「どうしました?」
自分「母親がベランダで転び骨折したようです」
電話「頭は打ちましたか?意識はありますか?」
自分「頭は打ってないみたいです、痛がってますが意識はあります」
電話「おいくつですか?」
自分「◯歳です」

次に住所を伝える
早口だと相手が聞き取れないので、市や区からゆっくりと

電話が終わったら後は待つしかないです(応急処置が必要そうなら処置をする)

いざいきなりこういうような事態に立たされるとパニクりますが
落ち着いて行動することが本当に大事、明日は自身に降りかかるかもしれませんよ?


あとほんと運が良かったと思うのが日曜日の午前だったこと
ちょうど自分も休み、父も珍しく休み(夜勤だったり必ず日曜が休みとは限らない)
地域的に交通量も穏やかで、通報から到着までがとにかく早かった

これが平日だったら...間違いなくアウトでした
考えただけでもゾッとします...いやほんとに...

50歳超えると少しの段差でも侮れません
風呂と脱衣場の段差、ベランダと部屋との段差、階段...など
(ちなみに骨折の原因となった段差は、ベランダと部屋との段差でした

今一度家族とそこらの意識を高めておくと良いかもしれません
老いた人間の大丈夫は何も信用できません
自分が意識している運動神経と、実際体が動く運動能力とでだいぶ差がありますから

あと健康保険証お薬手帳は分かりやすい所に保管しておく
救急車で運ばれる際必要となるので、その時慌てないように


骨折は完全に治るまで2~3ヶ月掛かるといいます、今年中に治るか微妙なラインです
一先ず落ち着いて見守りたいと思います


この記事へコメントする















水晶

Author:水晶
趣味はDTMとゲーム
カントー地方で一人暮らし中

DTMは中学生の頃から始め
好きな曲をMIDI打ち込みする所から
社会人になり機材やソフトを購入し
趣味の延長線で活動しています

ポケモンはサンをメインに
アローラ図鑑完成済み
PSO2はShip:10でプレイ中
メイン/Bo サブ/Te

DAW:ABILITY 2.0 Pro
アイコン:すっとん様
ヘッダー:ちょろこ様

YouTube  ニコニコ動画

ブログ訪問ありがとうございます

更新頻度は低いですが書く時は書く
これからものんびり
続けていけたらなと思います

カバーはJ-POP・Rock中心に
日々細々とやってます
作品作りは全て1人で行ってますが
イラスト関係の協力は大歓迎です

ブロとも・相互リンク共に
いつでも歓迎してます!
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花