2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

こんにちは、筋肉痛で全身ガタガタな私です

今年も行ってきましたニコニコ超会議


去年は2日目だけ行ったんですが、今年は優先券を2日通しで

開場してからも並ぶのが嫌で、始発近い電車で向かったんですが
さすが皆ニコ厨この日だけは朝も早い


7時頃から並び始めたんですけど、すでにこの人の量


右隣りの一般列はさらに後ろに倍は居たかなと思います

前日まで雨だったんですが、超会議の日は晴れて良かったです
そして10時開場、列の進みは意外に良く入場まで10分も無かったかと

超会議のブースは撮影禁止が多く中での写真はあんまりないのですが


こんな感じにデカいフロアが3つ+別館に1つ、めちゃくちゃ歩き疲れます

中にはキングスライムが居たり


クリプトンのブースにはミクさんも


そして別館で開催されたボーカロイドオンリーイベント「超ボーマス」
1日目に私がリスペクトしているナナホシ管弦楽団さんが出るとのことだったので
すぐ駆けつけ今年もCD購入+サインまでばっちり頂きました!


こういうイベントの良いところって、やっぱりこう直接お会い出来るところ
そして何より嬉しいのがこうして作者に直接「好きです応援してます」って言って
「ありがとうございます!」が返ってくることです

先に購入したものを見せると、2日間で購入したものはこんな感じ
お会いできたのはナナホシさん・おにゅうさん・ピノキオPさん
ゆらさん・すしPさん・エポックさん、ありがとうございました!


そしてもう1つ超会議でも目的が...
それはピアノ演奏者として尊敬してる事務員Gさんのイベントを見ること


これは撮影許可が出た2日目最後の超演奏してみたブースでの1枚
これ分かりづらいですが、実はEvery Little Thingの伊藤一朗さんと
Do As Infinityの大渡亮さんがギターとして超会議に出てくれました

なんとアカウント作って動画投稿までしてたとは…w

他にもバックバンドは事務員Gさん・三代さん・中前“timo”智彦さん
maoさん・ショボンさん・TESTさんと豪華メンバーが

1日目の超音楽祭では40mPさんと一緒に虹色オーケストラのメンバーに
なんとデーモン閣下と松崎しげるさんがスペシャルゲストとして登場しましたw!

その1つ前の組ではGLAYのHISASHIさんがギターとしてソロ出演して
とても1日2000円のチケットとは思えない内容ですよこれ…

JOYSOUNDブースでは、あじっこさん・いかさん・みきとPさん・buzzGさん
西沢さんP・オーイシマサヨシさん・40mPさんの姿が!
トークもバンド演奏も最高でした、思い出すだけで興奮してくる



...とまぁ楽しかった思い出をつらつらと書いてみましたが
もちろん残念だなぁと感じた所もありました

・昔のニコニコの姿は無かった
ユーザー層はオタクもリア充も関係なくなってるし、中高生も爆発的に増えた
ユーザーがコンテンツを作りみんなで盛り上がるような感じではなくなっていた

・それぞれのブースが内論化
ニコニコ動画や超会議自体
企業が様々なマーケティングを展開する場所にすぎなくなってきた
(時代の流れ上仕方ないことなのか...)

・残念な視聴者が今だに多い
超会議ではどのブースもニコ生と連動して現地でもコメントが見えてたんですけど
運営側が「節度のわきまえたコメントを」と察せられるように動くより
いっそ出演者が「過激なコメントはやめてね傷ついちゃうから」みたいに笑い話として
先に発言しといた方が、見ていて気持ちの良いコメントばかりで楽しかった

「言われた側は傷つくよ」って言われないと
視聴者側は分からない人間ばっかなのかなぁと悲しくなりました


まぁまぁ愚痴もここまでにしておきましょうか
ニコニコも昔と違って企業と絡む事が多くなってきましたし
ニコニコ発の有名人もいるわけですし、ユーザーもだいぶ変わりましたし
時代の流れだと思って受け入れるしかなさそうです

この記事へコメントする















水晶

Author:水晶
趣味はDTMとゲーム
カントー地方で一人暮らし中

DTMは中学生の頃から始め
好きな曲をMIDI打ち込みする所から
社会人になり機材やソフトを購入し
趣味の延長線で活動しています

ポケモンはサンをメインに
アローラ図鑑完成済み
PSO2はShip:10でプレイ中
メイン/Bo サブ/Te

DAW:ABILITY 2.5 Pro
アイコン:すっとん様
ヘッダー:ちょろこ様

YouTube  ニコニコ動画

ブログ訪問ありがとうございます

更新頻度は低いですが書く時は書く
これからものんびり
続けていけたらなと思います

カバーはJ-POP・Rock中心に
日々細々とやってます
作品作りは全て1人で行ってますが
イラスト関係の協力は大歓迎です

ブロとも・相互リンク共に
いつでも歓迎してます!
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花