2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

こんにちは、最近実況動画ばかり観てる水晶です

題名だけ見るとかなり固い話になりそうですが、今回は砕いて話したいと思います

昔(90年代や2000年代)と比べてスマートフォンやタブレット端末のおかげで
子供(大雑把に言うと学生)でも簡単にインターネットが出来るようになりましたよね

自分は高校入学まで携帯も持たせてもらえず、今だに実家にネットも繋がっていません
今もXperia Z5を使ってますが、LINEもほぼ使わず...ガラケーに戻ってもいいくらい

「なぜ中高生SNSはすぐ炎上するのか」の考察が的を得ていると話題
そこでこのニコニコニュースでの記事を見てふと感じたことです


やしろあずきさんのツイートが的を得ていたので、こちらにも引用しておきます

SNSの海...確かに昔は個人サイトや掲示板など、浅瀬の川やプールで
「ggrks」(ググれカス→自分で調べろ)
「半年romれ」(空気を読めるようになるまで閲覧だけしてろ)
「ブラクラ」(エロ目的で開いたら怖い画像が表示される など)
こんなこと言われたり体験しながら、インターネットでの泳ぎ方を学んだものです

上記のツイートでもあるように、今の子はこういう経験をしないものだから
安易な行動から炎上し叩かれて問題になっちゃうんだろうなぁと思います

まぁ自分らが子供の頃にももちろん非常識な人間はいました
時代が時代なだけに、Twitterみたいな拡散性があるものもありませんでしたが
誰だって初めはネットでの上手い立ち回り方なんて分かりませんよ・・・

ただ今は大きな問題に発展してしまうことが本当に多いなと
だからこそこうインターネットがかなり普及した時代
小・中学校の授業でも、しっかりネットマナーやインターネットのデメリットなど
じっくり教える時間が必要なんじゃないかなと思います


画面の向こう側に居るのは、あなたと同じ人間なんですよ


ここまでは主にTwitterでの炎上に対しての話でしたが
他にも画像や動画の無断転載も・・・

例えば...
有名Pの曲を自分のスマートフォンでも聴きたいからダウンロードしよう!
これは私的利用の範囲なので、別に違法じゃありません

ニコニコ動画で見つけたこの動画最高だからYouTubeにUPしよう
動画の作者以外が、他の所で勝手にアップロードする行為は犯罪です

面白い動画見つけたから、30秒動画にしてTwitterにUPしよう
作者以外なら上記と同じ理由で犯罪、Twitterはほんとこれが多い

アニメを静止画キャプチャーしてつぶやこう
アニメ制作側が黙認してくれてるだけで、立派な犯罪です

綺麗なイラスト見つけたからアイコンにしよう
作者の許可が無い場合、犯罪です (自分で描いたものならもちろんセーフ)
フリーアイコンと言われるものもセーフだが、一言礼を言うのがマナー

パッと思いつくだけでもこれだけのパターンがあります
またそれを犯罪行為だと知らずリツイートなんかして拡散してしまうあなたも同罪です

あと作者が一番腹立つ行為が自作発言です
もし見つけても突撃せず、作者にそっと知らせましょう

ブログだと引用と盗用とで混乱してしまうかもしれませんが
引用ならオープンになっている情報の場合、URLを書いたり引用と分かる内容なら
盗用とはなりませんので参考までに


皆が楽しくインターネットを出来るよう、おじさんの愚痴を残しておきます

この記事へコメントする















水晶

Author:水晶
趣味はDTMとゲーム
カントー地方で一人暮らし中

DTMは中学生の頃から始め
好きな曲をMIDI打ち込みする所から
社会人になり機材やソフトを購入し
趣味の延長線で活動しています

ポケモンはサンをメインに
アローラ図鑑完成済み
PSO2はShip:10でプレイ中
メイン/Bo サブ/Te

DAW:ABILITY 2.0 Pro
アイコン:すっとん様
ヘッダー:ちょろこ様

YouTube  ニコニコ動画

ブログ訪問ありがとうございます

更新頻度は低いですが書く時は書く
これからものんびり
続けていけたらなと思います

カバーはJ-POP・Rock中心に
日々細々とやってます
作品作りは全て1人で行ってますが
イラスト関係の協力は大歓迎です

ブロとも・相互リンク共に
いつでも歓迎してます!
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花