2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

こんばんは、つい最近までWindows7信者だった水晶です

Windows10の無償提供期間がもうすぐ切れてしまうのと
将来的に必ず10へしないといけないと思ったので、思い切って10にしました

まだ乗り換えて間もないのでざっくりソフトを動かしてみた感想を書いていきます

それまでの環境(デスクトップ)
OS:Windows 7 Professional 64bit
CPU:Intel Core i7-2700K
GPU:NVIDIA GeForce GTX560Ti 1GB
メモリ:16GB DDR3
HDD:2TB+1TB
マザーボード:Intel Z68 Express チップセット ATXマザーボード


まず公式から配布されているアップグレードアシスタントソフトを使いアプグレ
勝手にダウンロードしてくれて勝手にアップグレードしてくれるんで
大体2時間ほどの放置でWindows10になりました

まず第一の壁、グラボから映像出力が出来ないので
GeForce Experienceを使いドライバをダウンロードしましょう

次に電源オプションをいじりましょう
デスクトップ左下から、設定→システム→電源とスリープ→電源ボタンの動作を選択
→現在利用可能ではない設定を変更→高速スタートアップのチェックを外す

これをしておかないと、シャットダウンしてもUSBが常に動いてしまう

これで基本動作、映像関係はクリアできたと思います
マウスやキーボードも挿し直したりすれば反応するはずです


ここからは自分が使ってるソフトやハードを片っ端から動かしてみた結果です

GeForce GTX560Ti グラフィックボード
ドライバを入れ直せば問題なく動きます、デュアルディスプレイも可能

DUO-CAPTURE mk2 オーディオI/F
ドライバを入れ直さないと使い物にならない
認識すらしないのでデバイスマネージャーから根気よくドライバをゲットしましょう
自分は20分ぐらいずっと放置してたらダウンロードできました

US-144MKII オーディオI/F
一見普通に動てるように見えたが、MIDI端子を使うならドライバ再インストール推奨
SC-88Proを動かすためにMIDIインターフェースとしても使っているのですが
ドライバを入れ直さないとDominoやDAWを落とす原因になります

MU2000EX ハード音源
まさかのWindows10対応ドライバがあります、問題なく動きます

SC-88Pro ハード音源
MIDIインターフェースのドライバ次第、同じドライバでも入れ直してみるのもあり

DC-HC1 キャプチャーボード
ドライバは確か純正というかCDにあった中華製のやつだった気が
今のところ奇跡的に問題はないですが、何かあったら追記で書きます

アマレコTV・アマレココ 動画キャプチャーソフト
問題なく動きます、キャプチャも完璧

ゆっくりムービーメーカー3 動画編集ソフト
問題なく動きます、作者がWindows10に力を入れて開発するとの話も

AviUtl 動画編集ソフト
音声+静止画という簡単なエンコードテストをしてみましたが
フィルタも機能して問題なく動画出力までできました

Sound it! 6.0 Basic 音声波形編集ソフト
再アクティベーションが必要だが、ネットに繋がっていればすぐ使える
シリアルも必要ないだけ楽

ボーカロイド 歌声合成ソフト
VOCALOID4 EditorでVOCALOID2の音声ライブラリも問題なく使えます
もちろんVOCALOID3 Editor・VOCALOID2 Editorも動きました

Megpoid Talk 文章読み上げソフト
問題なく動きます

ABILITY Pro 音楽制作ソフト
問題なく動きます、再アクティベーションも無し

Domino MIDI音楽編集ソフト
問題なく動きます
もし再生できなかったり応答なしになる場合は音源のドライバが悪さしてます

WAVES オーディオ・プラグイン・エフェクト
Platinumバンドル品、単体プラグイン共に問題なく動きます

KONTAKT 5 サンプラー
問題なく動きます

KOMPLETE 10 ULTIMATE インストゥルメント・エフェクト
音源も問題なく動きます

BFD3 ドラム音源
問題なく動きます

Trilian ベース音源
自分のアカウントからシリアルを発行させる再アクティベーションが必要

ELECTRI6ITY ギター音源
問題なく動きます

HALion 5 総合音源
Windows10対応のeLicenser Control Centerを入れ直すことで問題なく動きます

Massive シンセ音源
問題なく動きます


とりあえずざっとこんなものでしょうかね
まだまだ確かめたい動作が色々あるので、また近々まとめたいと思います

この記事へコメントする















水晶

Author:水晶
趣味はDTMとゲーム
カントー地方で一人暮らし中

DTMは中学生の頃から始め
好きな曲をMIDI打ち込みする所から
社会人になり機材やソフトを購入し
趣味の延長線で活動しています

ポケモンはサンをメインに
アローラ図鑑完成済み
PSO2はShip:10でプレイ中
メイン/Bo サブ/Te

DAW:ABILITY 2.5 Pro
アイコン:すっとん様
ヘッダー:ちょろこ様

YouTube  ニコニコ動画

ブログ訪問ありがとうございます

更新頻度は低いですが書く時は書く
これからものんびり
続けていけたらなと思います

カバーはJ-POP・Rock中心に
日々細々とやってます
作品作りは全て1人で行ってますが
イラスト関係の協力は大歓迎です

ブロとも・相互リンク共に
いつでも歓迎してます!
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花