2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

今年に入ってからカット方向にEQも凝り始めてみました
まだまだ勉強中なので、ブースト方向に使うことはほぼありません

今回はボーカロイドの声をローカットし、スッキリさせてみようと思います
ロー(低音)カット・ハイ(高音)カットとよく聞くと思いますが
この記事では「ロー」つまり低音部分です

そもそも低音部分には何が居るかというと、ベースやバスドラが居ますよね
低音に音が集まりすぎてしまうと、最終的に色々なトラックを混ぜた時
モコモコ音がこもって聴こえたり...あるパートは埋もれていたり...

ボーカロイドの低音をカットした所で全て解決出来るわけではありませんが
私自身EQ入門ということで、ボーカルに絞ってEQを使ってみたいと思います

まずはいくつかのベースをアナライザーで覗いてみましょう
SCARBEE PRE-BASS AMPED


幅広く使えるベース音源、あまり他のパートと喧嘩しないので好きです

TRILIAN ピックベース


定番のベース音源、上のSCARBEEと比べて芯が太く良い音です

TRILIAN シンセベース


試しにユーロ用プリセットから、シンセは広い範囲で鳴ってます

ベースは250Hz辺りまでの低音を支えてることが分かりますね
ちなみにベースも必要のない低音をカットすることでスッキリさせることが出来ます


そしてボーカロイドを通すEQの設定は単純にこんな感じ


250Hz辺りから抑え始め100Hzから下は完全にカットしてみます
単体で聴くと少し痩せたように聴こえますが、オケと混ぜれば気になりません

ちなみにボーカルはモノラル、ノーマライズで扱いやすい音量に調整してます
ノーマライズ

これをカバーした時のvsqxを参考に、ミク・リン・GUMIを比べてみたいと思います


ほとんど変わりませんがアナライザーで覗いてみましょう
(比較用の画像はほぼ同じ場所でキャプチャしたものです)

初音ミク(V3_Original)


オールマイティで1番使いやすい、初心者にも上級者にもオススメ

鏡音リン(V4X_Power)


ミクと比べて低音成分は少なめで高音成分が多い感じ
V4Xでかなり使いやすくなったボーカロイド

GUMI(V4_Native)


上2人と比べて低音成分が多く、芯が太い感じ


そしてEQを通したものがこちら
初音ミク(V3_Original)


低音がバッサリカット出来てますね、存在感はそのままに少しクリアに

鏡音リン(V4X_Power)


聴こえ方に劇的な変化は無いですが、このくらいカットしても問題無さそう

GUMI(V4_Native)


GUMIは250Hz辺りを削り過ぎると声の芯が無くなるので少し注意


どうだったでしょうか
MIXの時は他のパートも聴きながらどんどん要らない部分をカットしてみましょう

この記事へコメントする















水晶

Author:水晶
趣味はDTMとゲーム
カントー地方で一人暮らし中

DTMは中学生の頃から始め
好きな曲をMIDI打ち込みする所から
社会人になり機材やソフトを購入し
趣味の延長線で活動しています

ポケモンはサンをメインに
アローラ図鑑完成済み
PSO2はShip:10でプレイ中
メイン/Bo サブ/Te

DAW:ABILITY 2.0 Pro
アイコン:すっとん様
ヘッダー:ちょろこ様

YouTube  ニコニコ動画

ブログ訪問ありがとうございます

更新頻度は低いですが書く時は書く
これからものんびり
続けていけたらなと思います

カバーはJ-POP・Rock中心に
日々細々とやってます
作品作りは全て1人で行ってますが
イラスト関係の協力は大歓迎です

ブロとも・相互リンク共に
いつでも歓迎してます!
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花