2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

最近Windows10 64bit環境にAMV4ビデオコーデックをインストール私ですが
その際今まで使用していたAMV3をアンインストールしてしまいました

そしてどうなったかというと
それまでキャプチャーしていたavi形式の動画が音声しか再生できなくなった

ゆっくりムービーメーカーの編集でもaviファイルの再生が不可に

挙句の果てにAviUtlでも見たこと無いエラーを吐きまくってaviの読み込みが不可に


mp4ファイルは通常に再生できたことから、多分ですが自分のPCでは
AMV3ビデオコーデックに依存した再生環境であったため
アンインストールした直後から色々おかしくなったのかなと

じゃあ再生に使うコーデックをAMV4にすればいいじゃんと思い...
色々設定をいじってみましたが、解決には至らず

2時間ほど格闘した結果、「同じ場所にAMV3を再インストール」という方法で
何事も無かったように全てが解決しました

当分の環境はキャプチャー時にAMV4 編集・再生はAMV3といった感じになりそうです

アマレコTV4・スーパーアマレココと最近バージョンアップしたものが公開されており
ダウンロードと一緒に、ビデオコーデックもAMV4へ切り替えました

AMV3と比べ処理能力向上・負荷軽減が実現しているみたいです

利用している方ならご存知の通り、ライセンス登録をしないと
キャプチャーした動画の左下にAMVのロゴが入ってしまいます
ライセンスは約3000円で発行できます
DLや使用自体はフリーだが、シェアウェアと呼ばれる部分がここ

今までずっとAMV3をメインにキャプチャーしてきたので
AMV4用にまたライセンス料を支払わなければいけないのかと思っていたら
公式ブログでも案内されていましたが、ライセンスはAMV4へ流用可能みたいです

試しに同じライセンスをコピペしてみた所、無事製品版として登録できました


そして「AMV4インストールしたし古いの要らないか~」と
AMV3をアンインストールしてしまいました...

これがある問題の引き金でした...それはまた別の記事で解説します

2016年は10月28日(金)~11月6日(日)
時間:17:00~20:00 場所:江の島サムエル・コッキング苑
というかなり限定的な期間に開催していたイベント


せっかくなんで、昨日の夕方~夜にかけて行ってみました
江ノ島というか....湘南自体は学生時代から好きだったので
そこそこの頻度で気晴らしに行ったりしてます、海はいつ見ても良いですよ

江の島サムエル・コッキング苑といえば、この展望灯台がある場所


サムエル・コッキング苑へ入場+展望灯台へ上れるチケットは500円
苑への入場だけなら200円と非常にリーズナブルなのもありがたい

苑の中は、写真のようにロウソクが約7000基も綺麗に並べられていて幻想的でした






アコースティックライブも開催されていて、雰囲気は最高でした



普段は動画編集したりボカロ曲作ったり、休日は基本インドアな生活をしていますが
元々出掛けるのは嫌いじゃないので、こういうイベントも行って記事にしたりしてます
が、基本ぼっちですよ

社会人になり友人らとも生活リズムが違ったり
疎遠になったりで誘ったりもないですし、異性の誰かなんてもってのほか...w

自分でも寂しい人間だなぁ~なんて思ったりもしますが
何かと独身の方が楽なんですよね...(モテない言い訳

そんなこんなでちょくちょくリア充のような記事を書きますが
基本ぼっちでぼーっとしに行ってるだけなので、そこは勘違いしないように

まぁそれはそれで結構ストレス発散になってるので自分は楽しいですけどねw

公開されて間もないので、またネタバレをしない程度に記事を書きます

君の名は。の余韻が残る中、17日から公開の聲の形
正直この作品も映画観るまで全く知りませんでしたが、最高に泣けました


先着順で貰えるスペシャルブック、是非映画を見終わった後に読んでください


少しあらすじを話すと、主人公は石田 将也 ヒロインは西宮 硝子
彼女は先天性聴覚障害で、補聴器をつけても会話はほとんど聞き取れず
発話も不完全で他者には内容が聞き取りづらい

そんな2人の出会いは小学校時代まで遡って話が始まります
そして成長と共に周りを巻き込んで物語が進んでいく...

観終わった後は変なモヤモヤ感もなくスッキリした感じになりました
自分は特に障害を持たずに生まれて普通に見たり聴いたり話したり...
当たり前のことを普通にこなせるこの体に改めて感謝ですね

学生時代は結構やんちゃするタイプのガキだったので
映画を観てて少しウッとくる場面もあったり、映画内だけの話じゃない気もしたり
これこそ「アニメだから...」という偏見抜きに多くの人に観てもらって
何か考えるキッカケになったり、理解が広がるキッカケになれば良いなと思います

最後にパンフレットの1ページをパシャリ


綺麗な恋愛物語…という訳ではないので、人を選ぶかもしれませんが
少しでも興味がある方は観る事をオススメします

仕事終わりの時間と休日を利用して、君の名は。の聖地へ行ってみました

ろくに現地へ足も運ばずいい加減な情報を書いてるサイトが目立ちます
 この記事が場所や最寄り駅の参考になれば嬉しいです



まずはこの場所、君の名は。の代表的な聖地です
最寄り駅は四ツ谷駅

東京駅からだと中央線快速電車で3駅約10分


映画を観た時はまさか実在する場所とは思いませんでした
所々美化されてたりしますが、ベースはほぼそのままでした


住宅街の中にあるんだなぁという印象
駅の方から歩いて来る時は、こういう感じに一度上らないといけません


階段を上りきったすぐ右手に須賀神社があります
Google Mapで『須賀神社』と検索すると違う場所がヒットしたりします
そこで間違った場所を聖地として紹介してしまってるサイトが多いのです

(自分も間違った情報を参考にし、1時間ほど無駄にしてしまいました)


四谷三丁目駅からも近いみたいです




次は奥寺先輩とデートの待ち合わせをした場所
実は四ツ谷駅前の広場なんです


四ツ谷駅の出口はここだけではないので注意
赤坂口で降りるとすぐ広場に出るはずです




次はこの歩道橋、話の中でも度々登場してましたよね
最寄り駅は信濃駅、四ツ谷駅から1駅となり


夕方に行ければ雰囲気まで一致できて良いかもしれません


ここも駅から出てすぐなので分かりやすいかなと




ここも一度は行っておきたい場所
瀧君のバイト先 Cafe La Bohéme(カフェ ラ・ボエム)
最寄り駅は新宿御苑前駅、四ツ谷駅から東京メトロ丸の内線で2駅


1度はこういうおしゃれなカフェで食事でもしたいものです




最後はこの場所、映画を観た人ならハッとする聖地
最寄り駅は西新宿駅、新宿警察署裏の交差点
四ツ谷駅から丸の内線で5駅、新宿駅から1駅




ほんとそのまんまで感動しました
辺りを探索してみるのも面白いかもしれません



どうだったでしょうか、割りと近い場所に色々あるので1日で周れると思います
パンフレットを参考に見てみたり、音楽を聴きながら行くとテンションも上がります

水晶

Author:水晶
趣味はDTMとゲーム
カントー地方で一人暮らし中

DTMは中学生の頃から始め
好きな曲をMIDI打ち込みする所から
社会人になり機材やソフトを購入し
趣味の延長線で活動しています

ポケモンはサンをメインに
アローラ図鑑完成済み
PSO2はShip:10でプレイ中
メイン/Bo サブ/Te

DAW:ABILITY 2.0 Pro
アイコン:すっとん様
ヘッダー:ちょろこ様

YouTube  ニコニコ動画

ブログ訪問ありがとうございます

更新頻度は低いですが書く時は書く
これからものんびり
続けていけたらなと思います

カバーはJ-POP・Rock中心に
日々細々とやってます
作品作りは全て1人で行ってますが
イラスト関係の協力は大歓迎です

ブロとも・相互リンク共に
いつでも歓迎してます!
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花